江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

イベント「ONE!ひとつきりの命たち」

20090704-01.jpg

先日お知らせした、毎日新聞社・毎日ホール(東京都千代田区)で行われた直木賞作家・森絵都さんと「幸せの703号室」ハハさんこと田辺アンニイさんの出版記念トークイベント「ONE!ひとつきりの命たち」に行ってきました。
お目当ての一つはもちろん、おふたりのトークですが、もう一つはフォトメッセージ展。

行政施設に収容された小さな命たちの真直ぐな瞳。
疎まれても人を愛してくれる小さな命たち。

さっと簡単に見てまわるなんてこと出来ませんでした。
真直ぐな瞳に見つめられ心が抉られるようでした。
でも

目を背けることはできませんでした


もしかしたら
見なかったことにする
目を背ける
その勇気が無かったのかもしれません

でも、そんな勇気は欲しくない


先輩ボラさんたちのように、たくさんの活動はしていません。
でも目を背け蓋をするのは、認めることなのでは?と思うのです。



子供の情操教育のために買ったが、子供がもう要らないと言ってるから

情操教育ってなんなのでしょうね




トークイベントの最後の回である16時~にお邪魔したのですが、ゲスト(?)として「盲導犬クイールの一生」の石黒謙吾さんが来られ、1時間弱の時間じゃ足りない~ってくらいあっという間でした。
イベント会場内は撮影禁止だったので、様子をお伝えできずザンネンです。


トークの後は森絵都さん、ハハさん、石黒謙吾さんのサイン会。
本屋さんで1冊購入し、もちろん読んだのですが、もう一冊買っちゃいました。
読んでみたかった森絵都さんの「君と一緒に生きよう」も。

ハハさんの「それでも人を愛する犬」は大好評で、増刷が決定したそうです。
品薄でなかなか入手できない方、もう少しお待ちくださいねー。


20090704-2.jpg

くふふふ・・・
もちろん、サインも貰ってきちゃいましたよっ。

ひよちゃんと「何て声を掛けよう・・・『いつもブログ見てます』ってのもねぇ」とブツブツ言いながら自分達の番を待っていると・・・

超感動っ!!!!!
わらひよの顔を見た瞬間「きゃぁっ☆」と笑顔全開で迎えてくだりました。

ハハさんと初めてお会いしたのは、麦を沖縄から迎えるにあたっての事前環境調査としてお越しいただいたときです。
もちろんその後も2度ほどお会いしてますが、それにしても1年ちょっとぶりだし、卒業ワンコもたくさんなのに、卒業生の家族ってワケじゃないワタシたちの名前まで覚えててくださったなんて~っっ。


20090704-3.jpg

そして何より嬉しかったのは

「ねーねー、『麦LOVE』って書いてイイ?」


・・・いいなー、麦 (笑)




会場に置いてあったチラシから勝手に宣伝です。

ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」のロードショー公開が決定しました。
この映画は自主作成映画なのですが、一人の猫好きなおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから生まれたドキュメンタリー映画です。
東京では1月と2月に上映会があったのですが、都合が付かず行く事ができませんでした。

10月に東京・渋谷のユーロスペースでの公開、全国でも順次公開です。



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます