江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

イライラ?

換毛期にはムズ痒くなるのか腰からシッポの先までをガシガシ・イライラするように荒く舐める風ですが、昨日の夜 気づくとカギシッポの曲がった先を集中的に舐めてました。
それでもそんなに長い時間は続けてなかったのですが・・・

夜 帰宅するとこんな状態に。
シッポの先の毛がほとんど無く、地肌が見えています。

今はぜんぜんフツーに、ヘソ天でくつろいでます。
そこを写真に撮ったわけですが・・・

明日の日中いっぱい様子を見て、やっぱり気にするようなら病院に行ってみます・・・。



20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m




◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



シリーズ?

今日の東京は朝から良く晴れてホントに暑かったです。
北関東の方で降った大雨(夕立?)のおかけで、19時ころから涼しい風が吹き始めて気温が下がったので、今夜は涼しく眠れるかな。

暑い日に似つかわしくない写真シリーズが続いてますが、今日もデス(笑)


20090730-2.jpg

20090730-3.jpg

20090730-4.jpg

20090730-5.jpg

わざわざセリフをつけるまでもありませんね。

つーか、この暑いのに日向でイチャこいて、ありえねぇ・・・。



20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m




◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



一段と

うわっなんだこれ・・・一段と暑苦しい。


何がどうなってるのか判りづらいので

20090729-2.jpg

カメラをちょっと引いてみました



20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m




◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



ただいまの時間

20090728-0.jpg

暑苦しくも、ハーフケットの上でこんなことになってます。
もちろんエアコンは点けてますが、室温28℃・湿度50%設定です。


20090728-2.jpg

縞三毛模様同士が絡まって、さらに暑苦しさをかもし出してるような・・・


20090728-3.jpg

にらまれたって平気だもーんっ。



20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



暑くても

昨日の写真はピンで写ってますが、ホントはこんななんです。
暑くったって寒くったって、行動パターンは一緒の風と鈴。

・・・トイレのタイミングもね(失笑)



夏の日差しで日向ぼっこしたら
仲良くプロレスごっこスタートっ!

20090727-2.jpg

ちょっとー、掃除したばっかりなんだけどーっ。

以前はプロレスごっこというより風が「えもの役」のハンティングごっこでしたが、最近はハンティングごっこばかりじゃなくなってきました。
力の差で最後は押さえ込まれちゃうのは相変わらずですけど。
この後は1階~3階まで家中の壁を蹴って縦横に・・・これぞ縦横無尽とばかりに駆け回る「メタル系ツインドラム」が始まります。



20090727-3.jpg

そしてこちらは、涼しい壁際で昼寝中の草食系男子・麦。


20090727-4.jpg

その傍らで、黙々と牙を研ぐ肉食系女子・花。
別名・ティラノザウルスレックス・花。



20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



暑いのに

昨日今日と東京・川の手は強風でしたが一応晴れました。
一応っていうのは、晴れてるのにパラパラと大粒の雨が降ったからです。
たまたま外でケージを洗ってたので気づきましたが、気づいてない方のほうが多かったと思いますけど。

しかし
2週間くらい前までは晴れても30℃に行かない日がほとんどだったから、暑さに慣れてない体にはツラかったっす。


20090726-2.jpg

そしてこちらは暑いとは全く感じてないと思われます。


20090726-3.jpg

もちろん、こちらもです。


20090726-4.jpg

暑いどころか、眠くなってきちゃったようです。
いくら窓が開いてて、自転車も倒れるほどの強風が入って来るにしてもねぇ。

日差しが暑いから、カーテン閉めたいのだけど。



日中は日差しが強すぎてアスファルトが焼けてるから、麦と花の散歩はアスファルトが焼けてない時間帯に行くのですが、公園でコレを見つけました。

20090726-5.jpg

ちょうど地面から這い出てきたアブラゼミの幼虫です。
この時季は、木の下あたりに穴がポコポコと空いてると思いますが、幼虫はアリなどに襲われない場所を見つけて成虫になるわけですが、何を思ったのか、公園の真ん中の方を目指して歩いてました。
歩くっていうより走る?
命が懸かってますから移動は結構早いです。
だからケータイで撮ってもブレブレ、薄暗いし。
公園を横断して反対側の木に行く気なのかな・・・かなり無謀。
このままじゃ散歩に来るワンコたちに踏まれたりしそうだし、危ないでしょ。


20090726-6.jpg

ってことで、おせっかいにも木にとめてきました。

子供の頃、夏休みの自由研究で「セミの羽化の観察記録」をやったことあるのですが、羽化したばかりの羽の色って綺麗ですよね。
一生思い出に残るほど感動しました。
機会があれば、チビッコたちだけじゃなくオトナにもドキュメント映像ではなく肉眼で見て欲しいです。

土の中から出てきたのに、どうして土が付いてないのかフシギですよね。
アブラゼミの"アブラ"なのかなぁ???



20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



隅田の花火

「ひゅ~~ぅ・・・どーんっ」

隅田川の花火が始まると、鈴も一緒に花火見物
・・・ですが、夕日でほとんど見えません(笑)

天気予報が見事に外れて、今日は朝から晴れて風もあって花火日和でしたが、我が家から見える第一会場は19時から。
19時だとまだ夕日が沈みきってないので、第一会場の東側である我が家からはあと15分くらいしないと綺麗に見えません。


20090725-2.jpg

肉眼では赤丸くらいの大きさで見えてるのですけど、写ってないですね。
丸の中にもちっちゃくヘリコプターが写ってますが、6~7機飛んでました。


20090725-3.jpg

20090725-4.jpg

20090725-5.jpg

高層マンションでもない我が家ですし、家の中から見えるというのはゼイタクなのは分かってるのですが・・・
ど真ん中に入る電柱がジャマーっっっ(怒)

江戸風鈴090725

録画サイズを間違えてちっちゃくなっちゃいましたが、よろしければご覧ください。
20時30分、第一会場 ラストのスターマインです。



20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



慢性腎不全

今日は高齢のネコに多くみられる慢性腎不全のことを簡単に書いてみようと思います。
風と鈴のこともあるので、自分の復習も兼ねて。

慢性腎不全は高齢のネコに多い病気ですが、猫は腎臓関係の病気は宿命ともいわれ、腎臓機能が低下していきます。
腎臓組織の破壊が徐々に進行し腎臓が小さくなり、体内の老廃物を出す能力が低下し、腎臓全体の75%の組織が破壊されてしまった状態を腎不全と呼びますが、壊れた腎臓組織を治すことは出来ません。
残っている腎臓組織が破壊された組織の分まで余分に働いて尿を作りますが、残っている組織もどんどん壊れていきます。

進行すると、尿で排泄されるはずの毒素が体内に蓄積されて尿毒症(にょうどくしょう)になり、嘔吐や貧血などもみられるようになります。
症状が無いまま進行し、ストレスなどである日突然ぐったりすることも。
我が家の先代 ミャオがそうでした。
白血病で貧血があったのと、16歳になっても元気に遊んでたのもあり、気づいたときには輸液が必要なほどの脱水になっていました。

水をよく飲み尿の回数が多くなったら慢性腎臓不全を疑うのですが、そのときには腎臓機能の60%以上が失われているとも聞きます。

統計があるわけではありませんが「10歳以上の10頭に1頭、15歳以上の猫の3頭に1頭は慢性腎不全」「腎臓機能の低下が始まる平均年齢は8~9歳」とも聞きます。
(※慢性腎不全とは腎臓組織全体の3/4が破壊されている状態)

腎不全の食事は蛋白質とリンを制限するのですが、猫は犬などと違い雑食ではなく肉食です。
そのため蛋白質を制限するというのはあまり極端には出来ません。
"煮干し"はカルシウムが豊富ですが、リンも多く含まれていますので注意が必要です。
腎臓でろ過できなくなった尿毒の元の成分を吸収させるためのサプリメント、ネフガードやクレメジンといった活性炭を摂取させます。
ネフガードは植物系、クレメジンは石油系ですが、その子によってどちらが合うか違う場合もあります。


慢性腎不全は治すことはできませんが、早期に発見できれば進行を遅らせることは可能です。
そのためにも、ある程度の年齢になったら半年~1年に1回、ワクチン接種で病院に行くときでも良いので健康診断を受けて腎臓の値に注意した方が良いと思います。



20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



フードのこと

20090722-1.jpg

さきほど 風・鈴、麦・花のフード類が夜間指定の宅配便で届き・・・ さっそくフードに埋もれる鈴(笑)


一昨日の検診で、腎機能の数値が若干でも高かった風と鈴。
療養食に切り替える必要があるほどではないので、いつも利用している無添加フードショップ「ann.」さんに当面のフードの相談をしてみました。
「ann.」さんはペットフード栄養管理士さんがいらっしゃるので、栄養面での相談にも乗っていただけます。

療養食のニーレン(アニモンダ社)も考えた方が良いか?という質問をしてみたところ、ニーレンは腎不全用の療養食なので まだ数値に問題が無いのであれば必要ないのではないか、ということでした。
それから
今までは「ヤラー」2種類をメインに「アニモンダ社フォムファインステン」や「ピュアフィッシュ メンテナンス(ann.さんオリジナル)」、たまに「ザナベレ(ボッシュ社)」だったのを
ann.さんのオリジナルフードのピュアフィッシュ・メンテナンス → ライト(シニア)に変えてメインとし、ヤラーやアニモンダ、というように変えてみることに。

ピュアフィッシュのライトは 腎不全用療養食ほどではないですが、成分表を見ると蛋白質が抑え気味にできているようです。


20090722-2.jpg

鈴ちゃん、良い夢が見れそうだねっ(笑)


それから、ワタシ的には気になっていた風と鈴の上あご後臼歯の歯石ですが「歯茎が赤くなってきていないし、このくらいは大丈夫でしょう」とのことでした。

ロイカナでオーラルケアフードがあるのですが、嫌がって1.5kgサイズですら3週間で半分しか食べず・・・今週末に捨てなきゃ(涙)
今回の事でフードを調べてたら、ザナベレ(ボッシュ社)のオーラルケアフードを見つけたので試してみます。
(注文を出して到着待ち)




2010年追記
2010年4月24日に風と鈴の歯の処置に行ってきました

上顎の後臼歯(一番奥の歯)に歯石がちょっと溜まって薄っすら赤くなってますが
歯槽膿漏などの歯周病ではありませんでした。

仔猫のころから綿棒歯磨き&オーラルケアフードの効果かな^^




20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



戻り梅雨?

先週、早々と「梅雨明け」といわれてた関東ですが、また梅雨が戻ってきたような天気です。
細かい雨が降ったり止んだりで、日中の気温も24℃だか。
暑かった昨日だって一緒に寝てた風と鈴ですから、涼しい今日はガッシリ抱き合って寝てイチャイチャ・ラブラブしてますよー。

週末までの週間天気予報も、曇りマーク続きに変っちゃいました。
数日前までの週間天気予報では23日は晴れのち曇りで、日食が見れそうって予報士さんも言ってたのに。
このぶんじゃ、ダメそうですね。

まぁ、雨でも晴れでも、お仕事タイムだから見れないですけどね。
明日の晩のニュース番組を楽しみにしてよっと。
小耳に挟んだウワサだと、雲がギッシリあると気象衛星写真に月の形が写るとか???



20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



はぴばす

今日は風と鈴の6回目の誕生日です。

もちろん正確な誕生日ではなく、ワタシが決めた誕生日です。
でもやっぱり大切な日。


20090720-4.jpg

我が家に来た翌日の写真ですが、500mlのペットボトルより軽かった頃です。
キトンブルーの瞳で足取りもまだおぼつかないから、14cmの高さにも上手く乗れなかったよね。

生まれたときからずーっと一緒。


20090720-2.jpg

充分大きくなったけど(笑)それでもずーっと一緒。

 風(かぜ)が無ければ鳴らない鈴(すず)
 鈴(すず)が無ければ見えない風(かぜ)

これからも仲良く元気にずーっと一緒でねっ。


20090720-3.jpg

今朝は朝9時に病院に行き、風と鈴の検診をしてきました。
遅くなると混んでくるし、チャリだから暑くなってくるとキツイし。

血液検査で、BUN(尿素窒素)は正常範囲のど真ん中でしたが、Cre(クレアチニン)の数値が若干高く基準値をほんの少し越えてしまってました。
ちゃんと絶食をしての検査じゃないのですけど。
ショック・・・。

昨年の誕生日検診でも同じように若干高め、初冬では正常値だったので、また初冬に検査をしてどうなるか。
でもどちらにしてももう6歳だし、ぼちぼちシニアフードかなぁ・・・とも思ってたので、これを期にシニアフードがメインになるように切り替えていこうかと思います。
シニアフードのほうが蛋白質もリンも低いし。

先生も「多分 食べないと思うけど(笑)」と言いながらウォルサムとk/dの試食フードをくれましたが、はい・・・多分食べないです。
元々ウォルサム(ロイカナ)もヒルズも食べないので。

アニモンダは好きだからニーレンはどうだろう・・・。
とりあえず、いつもお世話になってるペットフード栄養士さんに相談かな・・・。

せっかくの誕生日にガックシってのもありますけど、超早期発見できたのならヨカッタってことじゃんっ。
気の持ちようで頑張るぞっ!




20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



トリミング

昨日は夕方から、いつもの病院で花のトリミングをしてもらってきました。
暑くなってきたので、すっきりさっぱりの3mm歯でのサマーカットです。


20090719-2.jpg

人見知りしない花はハイテンションで疲れてしまうのか
ひとりで預けられて緊張のあまりに疲れてしまうのか

・・・きっと後者だなっ(笑)

人見知りをしない花ですが、置いていかれる事がトラウマのようで、病院スタッフさん方やトリマーさん方に聞くと「ちっちゃくて大人しくて良い子ですよねー」と言われます。
先生は、ワタシ達と一緒に診察室に入るとハイテンションなのを知ってますけど。


20090719-3.jpg

そして今日は整形外科の定期検診で病院へ行ってきましたが、ハイテンションでみんなに挨拶しまくり、夕方 涼しくなってから散歩に行って。
今日も疲れきって、今もこんな状態で爆睡中です。


20090719-4.jpg

夕方 散歩に出ると、夕焼けなのにパラパラと雨が。
帰り道に空を見上げると、二重の虹が架かってました。

明日も楽しい事がありそうだねっ。




20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください





鰻とシルクプリン

明日は「土用の丑の日」なので、ひよこ豆ちゃんと 田原町の「やっ古(やっこ)」さんで鰻を食べてきました。
明日は ハンパ無い混み具合でゆっくり味わえないだろうから ってことで。


20090718-2.jpg

お店に入ると「大正浪漫」と いうのでしょうか。
ミルクホールってこんなカンジだったのかもしれませんね。

創業は寛政年間・・・200年以上前ですよね???
先日、某番組で浅草で一番古いお店を探すというのがあって大川沿いのお店が出てましたが、文化文政年間とかって言ってたので、やっ古さんの方が古いかもしれませんね。

そちらは浅草、やっ古さんは田原町なのと、どちらも正確な資料が無いようなで、番組がウソってワケではないと思います。


20090718-3.jpg

注文してから出てくるまで それなりの時間を待ちますので・・・


20090718-4.jpg

フカヒレ入り茶碗蒸しを頼んじゃいました。
茶碗蒸しの上に とろっとしたフカヒレあん がかかっててオイシかったぁ。


20090718-5.jpg

うなぎは「桜」をオーダー。
やっ古さんの鰻は「梅」「桜」「桐」になっているのですが、単に大きさや量で別けているわけではないそうです。

詳しくはHP http://www.asakusa-unagi.com/

31日の丑の日は、どこに行こうかなー。


そして食後のスイーツは

20090718-6.jpg

最近ちょっと気になってた「浅草シルクプリン」
甘いものはニガテなんですけど、ちょっと話題だし一度くらいは試してみないとっ。
やっぱり甘すぎだったら ひよちゃんに食べてもらえばイイしー(笑)

王道のシルクプリン(左)は ひよちゃん、キャラメルソースは絶対的にキライなワタシは抹茶プリン(右)を選びました。
1個330円なんですけど、ホントに濃厚でシルク。
でも甘すぎず、軽く食べちゃいました。


20090718-7.jpg

こんなカワイイ 窓付きの紙袋に入れてくれました。
お店の前のベンチで座って食べてく事もできますし、テスタロッサカフェではお茶もできます。
浅草にお越しの際は1度お試しくださいねー。

あ、通販もやってるみたいです。




20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



ひんやりプレート

20090716-2.jpg

おおっ!!風が「ひんやりプレート」に乗ってるぅぅぅっ!!

2年前に買って、風にも鈴にも一度も使ってもらえなかったプレートです。
・・・むしろ嫌われ気味だったかも。


でもなんで若干不機嫌気味?
「使ってみたけど、やっぱりキライにゃ」って思ってたりして・・・




20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



やっぱり神秘的

今日、関東甲信は梅雨明けをしたようです。
沖縄や南九州以外の他の地域が明けてないのに、何だかヘンなカンジです。


話は全く変わりますが
National Geographic(ナショナルジオグラフィック)のニュースでオモシロい記事を見つけました。


「ネコはノドを鳴らす音で要求を通す」
・・・タイトルだけで すでに何だか納得(笑)

飼いネコは、空腹でエサが欲しいときに鳴き声とうなり声を組み合わせて使うことが研究から明らかになったそうです。

一部のネコは空腹のとき、楽しげなノドを鳴らす音に人間の赤ちゃんが苦痛を表す泣き声に相当する周波数の鳴き声を混合させている
でも、ネコの声帯は小さくてそのような周波数の音が出せるようにはできていないので、声帯の下の筋肉をゆっくり振動させることでゴロゴロとノドを鳴らしながら、声帯を使って高い周波数の声も同時に出す・・・


ネコってやっぱり神秘的な生命・・・
(写真の選択を間違ったかも)



記事の詳しい内容は
ナショナルジオグラフィック
7/14記事 ネコはノドを鳴らす音で要求を通す
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=49303167&expand




20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



20090712-4.gif

この子達は、山梨県のワンコボラ先輩 Iさんが保護してる子猫たちです。
わらひよ日記でも里親さま代理募集をしてますので
よろしくお願いします。

新 Iさんの犬屋敷 http://aruhureddo.blog95.fc2.com/



風とダンボールと・・・

はい、昨日の続きは予想通りです(笑)

風が覗いてる トッテ代わりの穴と逆側の穴を破壊しようとしてる鈴。


20090713-2.jpg

鈴がダンボールから出てきました。

風と鈴の体重差は約1kgなので、鈴が開ける気になればカンタンに開いちゃうのですけどね。


20090713-3.jpg

20090713-4.jpg

20090713-5.jpg

今度は風が中に。

もしかして・・・
中に入ってた鈴にチョッカイを出して遊んでたのではなく、自分も入りただけ???




20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



20090712-4.gif

この子達は、山梨県のワンコボラ先輩 Iさんが保護してる子猫たちです。
わらひよ日記でも里親さま代理募集をしてますので
よろしくお願いします。

新 Iさんの犬屋敷 http://aruhureddo.blog95.fc2.com/



風とダンボール

クローゼットの前に置いてあるのは、2リットル麦茶のダンボール。
重石代わりに何かを置いとかないと、風が簡単にクローゼットを開けてしまうのです。

そして、そのダンボールをしきりと気にする風。


20090712-3.gif

あっちを向いたりこっちを向いたり。
何とかダンボールをこじ開けようと頑張ってるようですが・・・

そこに乗ってちゃ開かないと思うけど(笑)


20090712-2.jpg

だいたい想像はついてるかと思いますが、次回に続きます(苦笑)




20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



20090712-4.gif

この子達は、山梨県のワンコボラ先輩 Iさんが保護してる子猫たちです。
わらひよ日記でも里親さま代理募集をしてますので
よろしくお願いします。

新 Iさんの犬屋敷 http://aruhureddo.blog95.fc2.com/



朝顔とホオズキ

ただいま、現在進行形でイチャこいてます。
暑苦しいです(笑)


20090711-2.jpg

風のイライラが始まるまでは、最高気温37℃越えの記録的猛暑日でも当たり前のイチャイチャラブラブでした。
当たり前すぎで、写真も撮る気にもならないほどのフツーの光景で。

一ヶ月ちょっとのブランクがありましたけど、これからもずーっと当たり前のことでありますように。




20090711-3.jpg

昨日の「ほおずき市」で買ってきたほおずきです。
今年は熟した赤い実がたくさんついてる鉢は少なかったような気がしました。
行った時間が遅いから、残ってる鉢を見た感想ですけど。

ほおずきはネコが中毒を起こす植物なので家に入れることはしませんが、お盆の飾りなどにも気をつけてくださいね。


20090711-4.jpg

風鈴は好きな柄を選べるので、赤い金魚を選びました。

シッポ ふ~りふ~り♪
麦みたい(笑)


20090711-5.jpg

そして「朝顔市」で買った朝顔「曜白(ようはく)」。
ここ数年 買ってる種類です。

4色咲きを買ったのですが、ザンネンながら今日は3色でした。
あとの1色は水色の花が咲きます。
フツーの朝顔と同じく 花は朝から開きますが、夕方まで萎まない種類なのでなかなかイイですよ。




20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



四万六千日

今日 7月10日は浅草・観音様の「四万六千日(しまんろくせんにち)」。
予想通りの四万六千日の記事ですよー(笑)

今年は王道の雷門ではなく、宝蔵門(仁王門)の写真からスタートです。

毎年書いてますが「四万六千日」とは、「4万6千日参拝したのと同じご利益がある」という日です。
46,000とはお米一升分、一升と一生をかけたダジャレという説も有ります。


20090710-2.jpg

ん? なんじゃこのビルは???

ビルではなく・・・


20090710-3.jpg

本堂の屋根瓦の葺き替えや外壁塗装などの営繕作業中で、来年(2010年)の年末くらいまで掛かるそうです。

そうそう。
意外とご存じない方が多いのですが、観音様におまいりする際は「南無観世音菩薩(なむかんぜ おんぼさつ)」と唱えます。
「観世音菩薩さまを敬い、おすがりいたします」みたいな意味だそうです。

待ちきれないのか、お賽銭を後ろから投げる人っていますよね。
子供の頃に「他の人のお願い事と間違われないように、一番前に行ってよーく顔見てもらってお願いしろ」って言われましたけどねー。


20090710-4.jpg

お参りがすんだら、ほおずき市。
ほおずきを売る露天の数は約200店とか。


20090710-5.jpg

ほおずきに風鈴を付けてくれますが、音色が夏に流行る疫病を遠ざける、という縁起物です。

夏生まれの風と鈴の名前は、ここから取りました。
・・・毎年書いてますね。


20090710-6.jpg

こちらは風鈴屋さんの露天。
昔は疫病避けとして赤い風鈴が大半だったと聞いたことがありますが、可愛い柄がたくさん有ります。
子供の頃って、夏休みに風鈴屋さんが来てたのを薄っすら覚えてますが、今は全く見かけなくなりました。
あと、夏休みといったら大学堂のカキ氷かな(笑)




20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



涼しい写真?

サカナの夢でも見てるのでしょうか(笑)

ぱっと見は涼しそうに見えますが・・・

この暑いのに陽が当たってるマット+フリースの上で寝てます。
冬場の写真ではありません。

かなり暑苦しいです・・・。



暑苦しい写真の後は、涼しくなる写真をどーぞ(笑)


20090709-2.jpg

コワいです。
コワすぎてチビリそうです(笑)

でも、カーテンをめくるだけで・・・


20090709-3.jpg

そんなにはコワくない写真ですよね。



20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



ブチャです

のっけから 鈴のブチャイク顔です(笑)


20090708-2.jpg

そしてやっぱり、こっち 風もブチャイク。

フツーにブチャイク顔で、オチが無くてスミマセン。



話は変わりますが

20090708-3.jpg

数日前までは、約1ヶ月間のイライラ&軽い引き籠り状態だった風ですが、先ほど久々に風呂場についてきました。
途中まで付いてきてもイラッとしてすぐに出たがり、ゆったりしてたのは約1ヶ月ぶりです。

普段は、水(湯)濡れをあまり気にしない風なので、バスタブの端に寄せたフタの上でフツーにくつろいで行きます。
シャワーをかけられるのは苦手ですが、手桶などで汲んだお湯をかけるのは平気なので、シャワー音とヘッドの形がコワいのかもしれないです。


20090708-4.jpg

風呂場についてきた風には楽しみがあり・・・

「なでてにゃにょー」と濡れた手で撫でまくらされるのですが、当然のことながら濡れた手で撫でまくれば手はとんでもなく毛だらけに。
まだまだ換毛期の風なので、そりゃまぁスゴイです。

撫で撫では好きだけど、ブラッシングは苦手という子は、濡れた手で撫でまくれば、多少でも抜け毛対策になります。
そしてブラッシングが好きな子でも、ブラッシングの前に濡れた手で軽く撫でておくと、毛の飛び散りも多少は防げますよ。



20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



朝顔市

今日は七夕、そして二十四節気の小暑 (しょうしょ)。
梅雨明け(一般的に沖縄県以外での)も近くて、本格的な暑さが始まる頃です。

そしてこちらは「おそれ入谷の鬼子母神」様。
昨日から始まった、東京・入谷の朝顔市に行ってきました。
昨年はサミットの関係で開催日がずれましたが、例年は七夕前後の7月6日~8日の3日間に行われます。
今年も明日までやってますよ。


20090707-2.jpg

朝顔市なのに仕事帰りの夕方に行くから、朝顔は咲いてません(笑)
「朝顔市」は「朝顔」を買うものなので、ホントは花が咲いてる時間帯に行った方が良いのかもしれませんが、夕方でも色々な品種の写真(カタログ)を見せてもらえますので大丈夫です。
食べ物の屋台は17時~からなので、屋台がお目当ての場合は夕方ですね(笑)

この写真だと空いてるように見えちゃいますが・・・


20090707-3.jpg

今日はお天気も良かったからか、たっぷり混んでます。
道路を閉鎖して行われてるのですが、真ん中の植え込みより手前(下)が「朝顔市」。
向こう側(上)が食べ物の屋台になっています。


20090707-4.jpg

わらひよ家で購入した朝顔ではないのですが、最近は昼咲きの品種もあるので、咲いてる時間に起きれないって方はいかがでしょう?



20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください




味をしめて(笑)

今年度(2009年)のアイシアのネコカレンダー「極楽ねこカレンダー2009」に採用してもらって、すっかり調子付いたワタシ(笑)

今年も募集しているのを知り、さっそくこの写真で応募してみました。
だって写真送るだけでフードがもらえるんですよっ。
(食べ切りサイズのフードは、非常持ち出し袋にも最適)

顔の写りがカワイイってワケじゃないですけど、この前に続き 風と鈴らしいかなって。
顔の可愛さ勝負だったら勝ち目は無いのは解ってます(笑)

このフォトコンテストの入賞者365名の写真は、アイシアの日めくりカレンダーに採用されますので、よろしければ皆さんも参加しちゃいませんか?
1つのカレンダーに皆で採用されたら楽しいですよねっ☆
・・・とか言って、ウチだけ落ちたりして。

締め切りは今月末ですよー。


20090706-2.jpg
「極楽ネコカレンダー」フォトコンに参加中
愛の ポチッ☆をお願いしますっm(_~_)m



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



暑苦しいですけど

暑苦しいですけど、先ほどからイチャこいてます(笑)

現在の東京は気温23℃で涼しい風が吹いてますが、風と鈴は真夏も真冬もエアコンを使わない留守番に慣れているからでしょうか。
ちなみに24時間換気で、1階の廊下はひんやりプレートを兼ねた大理石にしてありますが、風と鈴が寝ているところを見た事がありません。
毎年 キモチ良さそうに廊下に伸びて寝てるのは、保護ワンコたち・・・。


20090705-2.jpg

でも実は、このイチャイチャは1ヶ月ぶりなんです。
風のイライラが始まった6月初めからは、くっついて寝てるところは見れませんでした。

なんとなーく風に拒絶され気味だった鈴は、寂しくてやたらに抱っこをせがみ、風は軽度の引き籠り。
夜はワタシにしがみつくようにして寝る風と、風に気を使うようにちょっと離れて寝る鈴。
昨夜まではそうでした。

でも今日は、引き籠ってません。
引き籠らないのは些細なことのようで、大きな変化なのです。


20090705-1.jpg

ほんの少しずつでも、風のキモチが解けているようでホッとしてます。

トイレの粗相も、この3週間ありません。
このまま落ち着いてくれると良いのですが。

あせらずゆっくり。



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



イベント「ONE!ひとつきりの命たち」

20090704-01.jpg

先日お知らせした、毎日新聞社・毎日ホール(東京都千代田区)で行われた直木賞作家・森絵都さんと「幸せの703号室」ハハさんこと田辺アンニイさんの出版記念トークイベント「ONE!ひとつきりの命たち」に行ってきました。
お目当ての一つはもちろん、おふたりのトークですが、もう一つはフォトメッセージ展。

行政施設に収容された小さな命たちの真直ぐな瞳。
疎まれても人を愛してくれる小さな命たち。

さっと簡単に見てまわるなんてこと出来ませんでした。
真直ぐな瞳に見つめられ心が抉られるようでした。
でも

目を背けることはできませんでした


もしかしたら
見なかったことにする
目を背ける
その勇気が無かったのかもしれません

でも、そんな勇気は欲しくない


先輩ボラさんたちのように、たくさんの活動はしていません。
でも目を背け蓋をするのは、認めることなのでは?と思うのです。



子供の情操教育のために買ったが、子供がもう要らないと言ってるから

情操教育ってなんなのでしょうね




トークイベントの最後の回である16時~にお邪魔したのですが、ゲスト(?)として「盲導犬クイールの一生」の石黒謙吾さんが来られ、1時間弱の時間じゃ足りない~ってくらいあっという間でした。
イベント会場内は撮影禁止だったので、様子をお伝えできずザンネンです。


トークの後は森絵都さん、ハハさん、石黒謙吾さんのサイン会。
本屋さんで1冊購入し、もちろん読んだのですが、もう一冊買っちゃいました。
読んでみたかった森絵都さんの「君と一緒に生きよう」も。

ハハさんの「それでも人を愛する犬」は大好評で、増刷が決定したそうです。
品薄でなかなか入手できない方、もう少しお待ちくださいねー。


20090704-2.jpg

くふふふ・・・
もちろん、サインも貰ってきちゃいましたよっ。

ひよちゃんと「何て声を掛けよう・・・『いつもブログ見てます』ってのもねぇ」とブツブツ言いながら自分達の番を待っていると・・・

超感動っ!!!!!
わらひよの顔を見た瞬間「きゃぁっ☆」と笑顔全開で迎えてくだりました。

ハハさんと初めてお会いしたのは、麦を沖縄から迎えるにあたっての事前環境調査としてお越しいただいたときです。
もちろんその後も2度ほどお会いしてますが、それにしても1年ちょっとぶりだし、卒業ワンコもたくさんなのに、卒業生の家族ってワケじゃないワタシたちの名前まで覚えててくださったなんて~っっ。


20090704-3.jpg

そして何より嬉しかったのは

「ねーねー、『麦LOVE』って書いてイイ?」


・・・いいなー、麦 (笑)




会場に置いてあったチラシから勝手に宣伝です。

ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」のロードショー公開が決定しました。
この映画は自主作成映画なのですが、一人の猫好きなおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから生まれたドキュメンタリー映画です。
東京では1月と2月に上映会があったのですが、都合が付かず行く事ができませんでした。

10月に東京・渋谷のユーロスペースでの公開、全国でも順次公開です。



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



半夏生


今日は「半夏生 (はんげしょう)」です。
暦の上(七十二候)の半夏生は梅雨の後期に入る一つの目安で、この日に降る雨は大雨になるとも言われてるようです。
田植えの終了を示す日で、昔はどんなに遅くとも半夏生の日までには田植えを終えたそうです。
(現在のお米の品種とは違うので田植えの時期も違うそうです)

そして「半夏生」の日には
●天地に毒気が満ち、毒草(半夏という植物)が生える
●天から毒気が降るため、井戸には蓋をする
●地が毒気を含むので、この日は野菜を食べてはいけない

地域によって、このホカにもあるようです。

今では迷信と笑ってしまうようなカンジですが、梅雨でものがいたみやすい時期なので衛生管理の難しかった時代を考えると、生活知恵のような必要なことだったのかもしれませんね。


6.jpg

6月13日に紹介し、里親さま募集中のアメショMIXちゃんですが、複数の方からお問合せをいただきましたので、募集を一旦取り下げることになりました。
ありがとうございました。


◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇


satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください




ONE!ひとつきりの命たち

今日はお知らせです。



わらひよが大好きなボラさんのひとりの「幸せの703号室」 ハハさんが、本「それでも人を愛する犬」を出されました。
話せばながーーーぁくなっちゃうので今日は書きませんが、ハハさんは わらひよと麦にとーーーぉっても大切な方なのです。
そんなわけで、勝手に宣伝します!!!
(ハハさま、ご迷惑でしたら・・・ゴメンナサイ)


そして今週末には『ONE!ひとつきりの命たち』として、直木賞作家・森絵都さんとハハさんとのトークイベントが行われます。
森絵都さんは、捨て犬や保護犬の現状を綴った本『君と一緒に生きよう』を出されました。
現状を一人でも多くの方に知っていただき、問題が一歩でも良い方向に前進することを願ってのイベントとなります。

当日はトークイベントだけではなく、行政施設に収容された動物のフォトメッセージ展、犬の家族探しの会のホカ、ワンちゃん似顔絵コーナーなども予定されてます。
(犬猫同伴でのご来場はできませんので、似顔絵コーナーへは写真をお持ちください)
お時間のある方は、ぜひのぞいて見てくださいね。
もちろん わらひよも、ハハさんのサインをいただきに行きますっ。

20090701-2.jpg
■日時 7月3日(金)13:00~19:00
     7月4日(土)11:00~18:00
■会場 毎日ホール
     東京メトロ東西線 竹橋駅直結 パレスサイドビルB1
(入場無料)

お2人の対談の時間など詳しくはこちら → 『ONE!ひとつきりの命たち』

どうぞよろしくお願いいたします。



◇◆こちらもよろしくお願いしますっ◆◇

6.jpg

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-75585.html
「いつでも里親募集中」掲載番号:C75585 

6月13日の記事 アメショ柄(里親さま募集) もご覧ください



satooya.jpg
大阪より緊急SOSです
河川敷で暮らしている猫たちの里親さま募集してます
詳細は「河川敷のねこ」さんをご覧ください



 | HOME | 

Calendar

« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます