江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴



さーりしょーり


今日の風お嬢はいつも以上にご機嫌ワルスで、一回もトイレでしてません。
でも、そんなこと
気にしない 気にしない 気にしないんだよーっ
(以前やってた深夜番組"メンB"ってご存知ですか?)

さて・・・
いつものようにイチャこいてる風と鈴です。


20090529-2.jpg
鈴が風を さーりさーり してあげると


20090529-3.jpg
今度は風が鈴を しょーりしょーり


だいたい何をするのも一緒なのですけど、この写真を撮ってて偶然 ちょっとオモシロ写真が撮れました。
でも続きは次回デス(笑)



キョロキョロ


昨夜のことです。
わらひよ家では、毎晩就寝前にワン・ニャンとめーいっぱい遊んで、朝まで爆睡してもらうようにしてるのですが(もちろん、ワンとニャンは別々の部屋で)昨夜の風は、なぜかジャラシでは無い何かにキョロキョロ、そわそわ。
何かに耳を澄まし、またキョロキョロ。

遊ぶのを中断して"何か"を一緒に探しましたが、全く解らず・・・

何かやだなぁ・・・


20090528-2.jpg
遊びを中断されてゴロンと横になる鈴ですが、風の探しモノのには興味は無いのか参加しません。

いつもは"でしゃばりん太"で何でも参加してくるくせにー。
ちょっとーぉっ、一緒に探してよー。

つまんなそうにしてた鈴が、すっと静かに身を起こしたかと思うと

パシッ!

Cockroachは 鈴の一撃で to the Heaven
破裂で足も吹っ飛ぶ衝撃波


たしかに風に任せてたら、ゆっくり歩いてる虫すら獲ることはできないけど、そこまで力加減無くやらなくても・・・。
まるで新聞か何かで、力いっぱい叩いたような事になってました。


その後すぐに鈴の手は、バイオウィルで消毒されましたのでご安心を。


休憩箱


最近、鈴がスーパーボール遊びの合間に入る休憩箱です。
ホントは風のシッコ避けに置いてる空き箱なんですけど。


20090527-2.jpg
もしかしたら、床置きじゃないから気に入ったのかもしれません。
下克上を狙う麦や花に隙は見せられませんので(笑)


話は変わりますが

先日、猫の首輪工房さんで ちりめん和柄の やわらか首輪を購入しました。
外れず心配だった止め具のバックルに加工をして、すぐに外れるようになって安心して付けっぱなしにできるようになりました。
(詳しくは5月9日の記事 和柄首輪をどーぞ)

新しい首輪をし始めて2週間が過ぎました。


20090527-3.jpg
そして、やっぱりハゲました(涙)
写真は鈴ですが、風はもっとくっきりなんです。
首周り一周に、ちょっと凹んだような くっきり線が付いてます。
まるで、ソフビの人形のよう・・・。

このやわらか首輪って、芯が入ってないしホントに布だけなんで、今回は大丈夫かと思ったのですが。
気に入ってたのになぁ・・・ 特に鈴がしてた藍色。


それとも、フツーはこのくらいはハゲちゃってるものなのでしょうか?



-*-*-*-*-*-*-*-

迷子の ももちゃんを探してます。

73f032e1.jpg
【ももちゃんの情報】
いなくなった日時 4月17日(金)PM5:30頃
いなくなった場所 越谷市神明町1丁目の自宅

もも 1才 女の子 15kgぐらい
茶色で痩せ型 立ち耳 鼻と周りの毛が黒い
紺に赤の十字の首輪
赤の迷子札

どうか無事に保護されますように。
どうか皆さまのお力をお貸しください。


頑固なこだわり?

20090526-11.jpg
こちらのお嬢、機嫌ワルスです。
・・・昨年の9月から。


20090526-12.jpg
風のレジスタンスが始まって、なんやかんやで8ヶ月。
冷蔵庫や食器棚の上などシッコポイントは一定だし、ペットシーツを貼り付け交換してるから拭き掃除もないし、最近すっかり慣れちゃった自分が怖いです(笑)

どこのメーカーの砂に替えても、全取替えしても、そーゆーことじゃないのが解ってるし、悩んじゃダメなんです。
それでも一応、6ヶのトイレを置いて、週末には洗って天日干ししてます。
きっと、2ニャンで6ヶのトイレを置いてる家ってあまりないですよね。



最近は"ある程度"の要求を飲むと、ちゃんとトイレに行く事が多くなってきました。
要求というのは、風が納得するまで撫でる・・・就寝時は明け方までってことも。
それじゃ就寝じゃないっちゅーの(失笑)
結局、ワタシがストレスを溜めちゃったから反動が来ちゃってるのかなーと思うと、明け方まで付き合ってしまう超親バカならぬバカ飼い主なのですが、連日だとつい寝てしまい、朝・・・ヤラレタ・・・。

まぁ、1日1ヶ所・・・
今のとこ昨日から ちゃんとできてるのですが、逆にどきっどき。


三毛やサビマニアの皆さん、頑固なこだわりが魅力っておっしゃりますが・・・
ホントに頑固です(笑)
一見素直そうな鈴も、一日中飽きもせずスーパーボールで遊んでます。
そう、今もワタシの横で走り回ってます。


日常なんです


風と鈴のシンクロも、ワンパターンになってきた感が・・・。

ワンパターンなので、スライド風にしてみましたが
ウザ柄だから余計にウザ?

ブログは日記だからイイっちゃーイイのですけど。
ホントに日常なんです、仕事から帰るとこんなで。




さて、話は変わりまして


20090525-3.gif
この子達は、山梨県のワンコボラ Iさんが保護してる子猫たちです。
わらひよ日記でも里親さま代理募集をしてますので
よろしくお願いします。

新 Iさんの犬屋敷 http://aruhureddo.blog95.fc2.com/




それって


キモチ良さそうに寝てるけど、それって・・・


20090524-2.jpg
20090524-3.jpg
20090524-4.jpg
もうそろそろ、来ると思うよぉ?


20090524-5.jpg
ホラ、来た




トリミング

20090523-2.jpg
今日は暑かったですねぇ・・・
毛が伸び放題のモサモサちゃんになってた花ですが、トリミングに行ってきました。

いつもは「ティディベアカット」にしてもらってたのですが、何でも取り込んじゃう毛質なので、散歩に行けばいろんなものをくっつけて帰ってくるし、毛がからまってすぐ毛玉になっちゃうし・・・。
だから一足早く「サマーカット」です。



暑くなってきて混んでたのか、予約制なのに予定終了時間を1時間ほどオーバー。
疲れちゃったのか、さすがのハイパー花も大人しいです(笑)


20090523-3.jpg
でも、髪飾り(耳飾?)を付けてるとこで、浴衣を着せてみました。



完成です


一段ずつの記事でひっぱりましたが、4回目の今日で完成です。

タワーというより、見張り塔?
毎日、縦横無尽に1階から3階まで、壁を蹴って走り回る"メタルのツインドラム"のような風・鈴には、このくらい頑丈な柱でないと安心できません(笑)


20090522-2.gif
ハウスの中でくつろいで、頭上でタワーが上に伸びるのも気づかずにいた鈴も出てきました。


20090522-3.jpg
定額給付金¥12,000をあてにして買ったタワーなのですが、かなり気に入ってくれてヨカッタです。

ですが、実は汚れ等のちょっとした不具合が有りまして、板部分の交換をしてもらうことに。
交換対応は迅速にしてもらえ、交換用の板部分もすでに届いてるのですが、平日にバラして また組むってことがムリなので、明日の土曜日に行う予定です。


3段目


まだ続きます(笑)


20090521-2.jpg
3段目も4本柱、いわゆるキャットタワーとはちょっと違いますよね。
色もオフホワイトで、大きさの割には存在感を感じません。


20090521-3.jpg
まだ組み終わってないのですが、カーテンレールの上とか高いところが大好きな風は、すっかり気に入ったようですが・・・
鈴は、頭上で起こっていることにまったく気づかず(笑)


4本柱


・・・というわけで、前回の続きです。


20090520-2.jpg
ちゃんとした(?)キットタワーって初めて購入したのですが、板一枚一枚もけっこう重いのですねぇ。
・・・倒れちゃマズイから当たり前か(笑)


20090520-3.jpg
4本足のがっしりしたタワーが現れました。
このタワーは、つっぱり式ではないのですが、一番下の台座だけでも16kgの重さがあります。

次の段を取り付けるための4本のビスを、1本1本「ちょいちょい」して安全確認する風と・・・


20090520-4.jpg
普段はすぐに顔を突っ込んでくる"出しゃばりん太"なのに、空き箱に入って遊んでてすっかり出遅れた鈴。
やっと入れて満足そうです(笑)


ニュース速報で、都下(八王子市)でも新型インフルの感染が確認されたそうです。


巣箱


小動物が巣箱の穴からこちらをうかがってますねぇ・・・。


20090518-2.jpg
"出しゃばりん太"がやってきて、風が見つけた巣穴(?)に割り込もうとしてます。
一応 抵抗する風。


20090518-3.jpg
ワタシが見ているので、ムリに入ろうとせず上の段に入ってみる鈴ですが、やっぱり下が気になる様子です。


さてコレは何でしょう?
ネタがないので引っ張りますよーっ(笑)


OSSAN-MIX


花は一見トイプーっぽいですが、散歩のときに会うトイプーちゃん達とは、やはり少々違うようです。
たしかに、思い当たるところはいくつかあります。
頭頂部の毛はある程度までしか伸びません。
他の部分はトリミングをして1ヶ月もしたら、ボッサボサ~になっちゃいますが。
部分的に濃い色の毛が一つまみくらい生えてたり・・・ちょうどシッポの横にもあるのでウンPで汚れてるみたいなんです(笑)
足も短いし、寸詰まり?
トイプーと何かのMIXなのでしょう。

うん、きっと・・・「OSSAN」MIXではないかと。


20090517-2.jpg
どーみても・・・

ゼッタイ、オッサンMIXでしょーっ!(笑)

-+-+-+-+-+-+-+-

今日は月に一度の「関節疾患専門外来」・・・花の足の検診日でした。
手術からもうすぐ5ヶ月になりますが、散歩途中の公園の小山や神社の石段など、軽々と上り下りするようにはなっているのですが・・・

関節疾患専門の先生、副医院長先生に「もう『完治』と思っていただいて大丈夫でしょう」と、太鼓判もいただきましたっ!!!

次回(2ヶ月後)、最終的な確認のレントゲンと診察をしていただいて終了となります。

ヨカッタねっ花っ! ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!


でもね・・・
最後に言われちゃったのです、「花ちゃん、太りましたよね?」って。
3.2kgになってしまいました。
先月は3kgだったから目標3kg弱だったのに、逆に増えてるし。
ちょっと目を離した隙に、食に執着の薄い"麦"のご飯まで食べちゃってたもんねぇ・・・。

足のためにも今夜からダイエット・・・というより監視を開始です。


20090517-3.jpg
ウチに来たときは細すぎだったけど、こんなに細かったのにねー。



毎度シンクロ



20090514-2.jpg

20090514-3.jpg

20090514-4.jpg



風と鈴の立ち位置って ほぼいつも一緒なのです。




同伴で出勤


今日の花は、ひよこ豆ちゃんに"同伴出勤"でした。
ひよこ豆ちゃんの同僚の方は、毎日チワワくんと一緒に出社されてて、ワンコと出社なんて日本では夢のような会社ですよね。

花も何度か一緒に行ってるのですが、今日は赤のワンピで可愛く化けてのお出かけ。
でも可愛いのは見た目だけ。


20090513-2.jpg
Tレックス花は、同僚(?)チワワくんを追いかけて遊んで("追いかけっこ"ではありません)、事務所内を走り回って・・・。

さすがに疲れたのか、夕飯も食べずに爆睡してます(笑)


鈴とスーパーボール

以前にも書きましたが、鈴のマイブームはスーパーボール。

朝食後、留守番中、夕食前、夕食後、寝る前・・・一日中、暇さえあれば遊んでます。

あちこちに咥えて持ち運び、廊下でスカッシュのように弾ませたり、部屋の真ん中で弾ませたりして追いかけ、階段の上まで運んで落として追いかけて。

玄関の2mゲートの向こうに行ってしまったり、自力では取れないところに入ったりするまで、まさにエンドレス。



階段で遊んでる鈴の動画です。
前回のをご覧になられてない方には予想外な(?)音声が出ますのでご注意ください。
(再生時間1分45秒)


最近は、就寝前には鈴の取れない場所に隠すようにしました。

スーパーボールの弾む音は「ウルサイなぁ…」程度ですが、この鳴き声がどんどんエスカレートして、まるで「遠吠え」のようになってくるのです。
さすがに深夜2時すぎの雄叫び(?)は、住宅密集の都内では近所迷惑で(汗)


だまし写真


今日は「だまし絵」ならぬ「だまし写真」です。


20090511-2.jpg
同じようなウザ柄だから(笑)


20090511-3.jpg
一枚目の写真をご覧になって、すぐにどっちが鈴の体だかお解かりになった方、あなたはかなりの風鈴マニアです☆


麦の悩み?


深刻な顔をしてどーしたの?


20090510-2.jpg
ふわふわで ちょっと寸詰まり(笑)で、ヌイグルミみたいって良く言われるよね。


20090510-3.jpg
あ は は は・・・(失笑)


20090510-4.jpg
うん、どう見てもティラノザウルス花だったね。


20090510-5.jpg
麦・・・ 頑張れ・・・(汗)


和柄首輪


風と鈴に、ちりめん和柄の首輪を買ってみました。


20090509-2.jpg
ここ最近は病院に行くときなど たまにしかしてませんが、3年ほど前までは首輪をしてたので嫌がることはありません。


20090509-3.jpg
風が首輪で"猿ぐつわ"状態になってしまったことがあって、それから着けるのが怖くなってしまったのですが、やっぱり万一の逸走なども怖いし…。

今回、猫の首輪工房さんで体重・マズルの長さなどを相談し、色違いで作っていただきました。

風と鈴の首輪を買うとき16cm~というのを探しますが、それを一番小さい位置にしてもワタシの指2本が余裕で入ります。
フツーに販売されてる首輪だと18cm~というものが多いので、風と鈴には大きく、風はマズルが若干短めなので猿ぐつわになりやすいようです。


20090509-4.jpg
裏側には名前入り。
名札はラミネート加工してあるので、汚れても洗濯できるようになってます。

今回、猫の首輪工房さんへ相談をして初めて知ったのですが

風の体重などを書き、「安全首輪」としてお店で売られている「外れるバックル」タイプの首輪が外れなくて怖い、と相談したのですが、実はどのメーカーも4.5kg以上の体重でないと外れないらしいのです。
4.5kg以上ということは、風の体重では首吊り状態になっても外れないということ。

外れなくて当たり前、ということを知らなかったので、風に首輪をしてなくて良かったのかもしれません。


20090509-5.jpg
そして今回、丁寧に教えていただいたのがコレ。

赤丸のところをヤスリで削ること。


20090509-6.jpg
こんなカンジに削るのですが、削れば削るほど簡単に外れるようになります。

風は2kg弱、鈴は3kg弱の力で外れるように調節しました。


雨上がりの空に


帰り道、空を見上げると

雨上がりの空に大きな虹が掛かってました。


20090508-2.jpg
ケータイのカメラなんで かなり解りにくいのですが、二重の虹なんです。

明日は晴れるかな。



20090508-3.jpg
明日から、東京・神田明神のお祭り(神幸祭しんこうさい)です。
写真を撮ったとき、このお神輿の右隣では、祭囃子のゲネプロ(?)中でした。

神田〇〇町といった各町ごとにお神輿が出るのですが、JR秋葉原は神田佐久間町なので、お神輿が通るときは通行止めになりますので、この土日にアキバにお出かけの方はご注意くださいね。
ちなみにJR秋葉原駅は千代田区ですが、秋葉原という町名は秋葉原の駅と隣の御徒町駅の間くらいの台東区になります。


ゆるネコ 其ノ弐


昨日の けだるくゆるい午後、もちろん鈴も一緒に居たのですが


20090507-2.jpg
レンズを向けたら睨まれました。

でもねっ


20090507-3.jpg
舌が出てます。


20090507-4.jpg
出てるよっ。


20090507-5.jpg
出てるよっ。


20090507-6.jpg
出てるってばーっ。

風とは違う意味で ゆるネコ 鈴。


ゆるネコ


5連休最終日の今日も雨。
昨日から降り続いてる雨ですが、ケーブルTVの区内天気予報では日中は曇りだったのに、ほとんど一日中降ってました。


20090506-2.jpg
気温もちょっと低めで、なんだか けだるく、ゆるい時間が流れた午後。


20090506-3.jpg
こちらは ゆるネコの風(笑)
ワタシの上に乗ってたので、近すぎて入りきれてませんが。


ゆるネコというより…


20090506-4.jpg
けだるい色のネコかな。
約して だるネコ?(笑)


ワンコ譲渡会(自由が丘)


今日はあいにくの雨でしたが、東京・自由が丘駅前の三井住友銀行さんの駐車場をお借りしてのドックレスキューさんの譲渡会のお手伝いに行ってきました。


20090505-2_20090505202853.jpg
詳しくはドックレスキューさんのブログをご覧いただくのが間違いありませんが、この子達は岩手県の不良ショップからレスキューされた子達です。
沢山の問題を抱えているショップで、保健所からの指導も何回も入ったそうですが改善されませんでした。


20090505-3_20090505202856.jpg
5月2日、3日は岩手県での譲渡会を行い、東京に移動して明日も自由が丘で譲渡会を行います。


20090505-4_20090505202859.jpg
自由が丘(北口)駅前、三井住友銀行さん裏側のエディーバウアーさん前での開催予定です。

現在の一時預かりさんのお宅でニャンコと一緒に生活してニャンコ慣れしてる子もたくさん居ますので、ワンコも飼ってみたい…とお考えの方、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。


1歩進んで


風の粗相のその後です。 (詳細は4月26日の記事 風のこと をご覧ください)

29日(祝) 粗相ナシ
30日(木) 帰宅すると1ヶ所した跡(ペットシーツを置いてある場所の一つ)
 1日(金) 前日と同じ場所に有
 2日(土) 粗相ナシ

そして今日 5月3日。
夜中も朝もちゃんとできました。
夕方 風が「ヴャーヴャーッ!」と機嫌悪そうに鳴いてたのですが(元々ニャーとは鳴けない)、片付けをしてて相手を出来ずにいると…やられました。
ちゃんと風の話を聞いてなくてゴメンナサイ(涙)


20090503-2.jpg
GWは特に遠出の予定を入れず、なるべく風と鈴の相手をしながら、普段出来ない大物の洗濯などの家のことをやろうと思ってましたが、やっぱり一緒に居る時間が取れると粗相の回数が減ってます。
3歩…いや、1歩進んで0.95歩下がってるかもしれませんが、カタツムリより遅い歩みでも確実に良い方に向かってるなら…
それで おっけーっ。

スチールラックの1段 60cm×45cm×45cmの、さらにそこに物が入って隙間は半分も無いのに、その中に1日中引き籠って、飲み食いもほとんどせずトイレも我慢して。
その時に比べたら、ストレスを表に出してくれるだけ良いのです。


里親さま募集中

ネコ友さんからのHELP… 里親さま募集です。

千葉県船橋市の某会社で、入口横(軒下)の180センチほどのロッカーの上に置いてあったダンボールの中で、ノラさんが4匹の仔猫を出産してしまいました。
GWで会社に誰も居ず、様子を見てあげれないのと、180センチのロッカーの上という場所が仔猫たちにも危険なため保護したいのですが…

…って相談をされたという連絡が有りました。
その後、夜遅くにネコ友が相談者の代わりに保護、そして里親さま募集となりました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

20090502-3.jpg
~保護主のネコ友からの情報~

【左】三毛 ♀
   体重370g 長しっぽ
【中】キジ ♂?
   白いところはナシ
   体重332g カギしっぽ
【右】黒白2号 ♂
   背中に白い丸い模様が有
   体重275g しっぽ無

写真がありませんが、もう1匹
   黒白ハチ割れ1号 ♂
   体重320g しっぽ有
   微妙にはちわれが非対称
   長毛だと思われる

みんなちっちゃい犬歯がはえています。
生後10日ぐらいって聞いていましたが、15日ぐらいでしょうか?
結構歩くのも速いです;もしかしたら危機一髪だったかも??

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

というメールでしたが
ワタシには3週間くらいになってる気がしますが…(>▽<;;アセアセ


20090502-2.jpg
そして、こちらはお母さんニャンコ。
ワタシ的にはお母さんに萌萌なのですが… お母さんニャンコも里親さま募集をかける予定です。
ノラさんかと思ったら、保護後は威嚇もほとんど無く、どうやら元飼い猫だったようです。


昨夜遅くの保護だったこともあり、まだ病院での健康診断は済んでいません。
そのへんの詳細、写真が撮れてないもう一匹の仔猫の写真が届き次第UPしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_~_)m


 | HOME | 

Calendar

« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます

