江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

シンクロ



20090430-2.jpg

20090430-3.jpg

20090430-4.jpg


今回はイマイチ・・・


その後


前回記事「風のこと」の続きです。

25日 7ヶ月ぶりに粗相が無い
26日 朝だけ冷蔵庫の上
27日 トイレで一度もせず・・・
28日 花のトイレ直後
     花を抱っこしオシリ拭きしてるのを一瞥し冷蔵庫の上に行き…

そして今日、29日はまた粗相がありません。


20090429-2.jpg
今日は昼まで、風と鈴と一緒に爆睡しました。
風と鈴は「お腹すいた」と起こしたり、「ニャンかニャイかニャ~」と食べるものを探したりしないで一緒に爆睡しててくれるのですが、一緒にまったりできる時間が取れるとやっぱり穏やかに過ごしてくれる気がします。



風のこと


いつもポーッとしてて、小さいときはほとんど意思表示の出来ない子で、お腹が空いたというアピールもありませんでした。
(今でも、目の前にフードを置いても、固まったまま動かない事がよく有りますが)
ほとんど鳴くことも無く、ワタシに着いて出てこようとしてマンションの玄関ドアに挟まっても鳴かなかったり…。
そんな風ですが、ジャンプ力などは鈴より有って、生後3ヶ月にはシンクに軽く乗れるようになっていました。
(鈴は飛んでも手も掛からない頃)

今でも風の方が身軽なので(もちろん体重も軽い)、カーテンレールの上に乗って方向転換もできちゃって、その姿はまるでムササビ(笑)


20090426-2.jpg
高いところが好きなのと、ワンズ達が来れない場所を作ってあげる意味で、冷蔵庫・食器棚等の高さを揃えてキャットウォークの代わりにしているのですが…

気づかれました?(笑)


20090426-3.jpg
冷蔵庫の上にはペットシーツ。


20090426-4.jpg
こっちにもペットシーツ。

この他にも数箇所ペットシーツを置いてる場所があるのですが、もちろんワンズのトイレ…ではありません。
風がここで粗相をするのです。
シーツが貼ってあっても、その場所ですると決めたらゼッタイするので粗相とは呼べないですね。

昨年の秋、08年10月2日から始まって、もうすぐ7ヶ月になりますが、風のキモチは分かってるのです。
でも全面的に聞いてあげることはできないので、家の中の一部を模様替えしました。
それが良かったのかは分かりませんが、風と鈴の気配が穏やかになって、一時は全くトイレでしなくなってしまったのが、トイレ以外は一日に1回程度になり、昨日はついに(?)風の粗相がありませんでした!
今朝はなぜか機嫌の悪いオーラを出してた風だったので、やられましたけど、その後はしてないかな。

風は3歳過ぎまでの2年くらい、トイレ以外の場所で排泄をしてました。
洗面台・シンク・バスタブ(排水口)・風呂の洗い場(排水口)・玄関…
ホントにチビチビのころはちゃんとできてましたが、共通するのは「壁で囲われた場所」ということ。
その場所にトイレを置いても、トイレをどかしてするこだわり。

ホントのことは分からないままですが、ワタシがストレスを溜め込むと風と鈴に何らかの影響が出るようです。


ハニャは見た


あんなことが有るなんでビックリでつ。

今日は寒かったでつから、ゆかだんってゆーのしてもらって
みんなでゴロゴロしてるのでつけどー





麦にぃちゃんにフンフンされた鈴ちゃんは


20090425-2.jpg
20090425-3.jpg
20090425-4.jpg
麦にぃちゃんとハニャのこと 間違ってたたいても
謝った事ないでつのに。

やっぱり鈴ちゃんは風ちゃんに甘いでつねー。



三毛にゃんの下僕

20090423-1三毛ニャン20080519
この三毛にゃん達、かわいいでしょぉ?

一年前の今日、わらひよ家からvanilleさんのところに行った
真赭(まそお)さんと蘇芳(すおう)さんです。
(旧名:音 のん&奏 かな)
5月の写真だから、生後5ヶ月すぎくらいかな。


20090423-2三毛ニャン20080701
20090423-3三毛ニャン20081121
チビチビのころから「シンクロナイズド・スリーピング」の素質アリで
まだ荒削りながらも、風と鈴に負けてません。
…いや、若さと可愛さではコッチが上かも(笑)


実は、すーさん&まーさんのブログがあるんです。
その名も「三毛にゃんの下僕」・・・ タイトルがかなりツボ(笑)
白三毛と半長毛の美人姉妹のブログなので
皆さん、ぜひ遊びに行ってくださいね。
オモシロ写真もたくさんです☆


vanilleさん、勝手に紹介しちゃってゴメンちゃーいっ。


ブラック・ハニャ

20090421-1.jpg

20090421-2.jpg







20090421-3.jpg

20090421-4.jpg




風にはムリだもんね。

20090420-1.jpg



うん、アレは風にはちょっとムリだもんねぇ。

つーか、風の方が正しいと思う。







20090420-2.jpg




術後4ヶ月

今日は花の抜糸に行ってきました。
勝手に抜糸をしないように着けていたEカラーが外れ嬉しそうな花です。
(詳細は4月13日「甘えん坊」をご覧ください)

江戸風鈴20090419

こちらは先ほど撮った花の動画です。(右後脚の術後約4ヶ月)
スロー再生になってます…音声も(笑)

今日の診察では、先生に笑顔で「すごいすごいっ!でももっと変わりますよ」と言っていただけました。
9割くらいは使うようになってきたのですが、まだ膝が伸びきってないので、腰を少し落とした状態でないと使えません。




20090419-2.jpg

20090419-3.jpg

そーそー、オヤジの言うとおりっ。
今日は混合ワクチンも打ってきたから暴れちゃダメだよっ。
…ん?父さん?(笑)


20090419-4.jpg

こちらはご存知「ヤッターワン」。


20090419-5.jpg

両方ともガムポットなんです、可愛いですよねぇ~(笑)


シンクロ…してません(笑)

いつもシンクロしてることが多く
「おいで」と呼ぶと、階段も廊下も平行して歩いて来ることも珍しくない風と鈴ですが
今日はシンクロしてない話です(笑)


20090418-2.jpg

こちらのお嬢、さきほど ビックリするくらいスゴイ毛玉を出しました。
手で解せないくらい圧縮された、フエルトみたいなのを。

鈴は風の事は舐めてあげますが、自分の毛繕いとしては かなりテキトーで
毛玉を出した事がありません。
戻したのも生まれてからたった1度だけ。
毛玉も消化できちゃう胃なのかもしれませんが(笑)

風の出した毛玉写真はこちらをクリック→ 『毛玉の写真だよー』
この直後にもフツーの毛玉が出ました。
ブラッシングで抜け毛を取ってるのにどんだけ抜けてるの…



20090418-4.jpg

超カンタン手作りジャラシです。
先日の某LIVEの特効「金テープ」をリサイクル使用してエコでしょ?
…とてもファンとは思えない行動(爆)

このジャラシの下では


20090418-5.jpg

鈴がスタンバってます(笑)
ただの金色のテープではなくラメラメになってるので
光が良く反射するので、持ってるだけで反応しちゃうようです。
風は、丸めて置いてあるだけのでも てちてち叩いてましたし。


20090418-6.jpg

軽く振っただけでも喜んでくれてますが
買ったオモチャより、こーゆー方が喜んでくれちゃうのはビミョー(笑)




シンクロ

20090415-1.jpg
シンクロ


20090415-2.jpg
シンクロ


20090415-3.jpg
シンクロ


20090415-4.jpg
陰陽マーク(メビウスリング?)シンクロ


20090415-5.jpg
鳥さんを見つめてシンクロ… 風の足みじかっ(笑)



甘えん坊

20090413-1.jpg

昨日は、花の月に一度の検診でした。
年末に手術した関節の経過が良く、先生たちも「すごいねーっ!」と。

ただひとつ、前回の診察のときにも先生たちと話てたのですが
手術した関節部分の毛が、擦れるように薄いままなのです。

触診やレントゲンの結果
経過がかなり順調なため、関節部分を固定するのに入れていたピンが
内側から当たってタコのようになっているようです。

ピンは全く必要ないところまで関節が使えるようになったので
5時間入院で取り出してもらいました。
鎮静剤程度でも麻酔を使ったのと、ちょこっとでも縫ったので
念のため夕方まで預かっていただいてたのですが…


20090413-2.jpg

帰ってきたら、また"超甘えん坊"が復活です。

センターに置いていかれたことがトラウマなのか
慣れない場所に置いていかれる事に極端に凹みます。
病院の待合室でも診察室でも
元気いっぱい"ハイパー花"からは想像できないくらい。


20090413-3.jpg

まぁ・・・

甘えん坊は 花だけじゃないのですけど(笑)



いちゃいちゃ

20090412-1.jpg

先週から急に気温が上がった東京ですが
この土日も良いお天気の洗濯・布団干し日和でした。

干したばかりの布団の上でいちゃいちゃしてる風と鈴です。


20090412-2.jpg


20090412-3.jpg


20090412-4.jpg


20090412-5.jpg



扁桃腺にきかけた風邪を気合い(?)でネジ伏せたつもりだったのですが
鼻風邪となって復活してきました。
扁桃腺が弱いのですが、粘膜系が弱くて目も充血し痛くなるので
風邪なのに花粉症に間違われやすいです。

びみょーな鼻血が金曜の夜から止まんなくて嫌になります…。


さくら色

20090411-1.jpg

20090411-2.jpg

開花の早かった桜ですが
その後は花冷えというか寒い日が続いたおかげで満開まで時間が掛かり
入学式シーズンまで持ったようですね。


20090411-3.jpg

木曜日は有給を取って"お疲れ休み"したのですが
花と出かけた近所の公園は
どんどん降り積もる桜の花びらで綺麗なさくら色でした。


20090411-5.jpg

花は、おそらく生まれて初めて体験する桜ふぶき。
降ってくる花びらが不思議なのでしょう。
チョコチョコ、フンフン… 花びらを追いかけて忙しく走り回ってました。


20090411-4.jpg

近所の老人ホームの方々が、椅子とテーブルを並べて"お茶飲み"されてたので
それも気になっちゃう花(笑)


20090411-6.jpg

木曜日は某アーティストのツアー初日でした。
定時で帰れれば休む必要なんて全然無い場所なのですが・・・
定時で帰れないんだもんっ。

影のような薄汚れた色なのは、ギターの弦で擦れた汚れです。
これで42枚目。
何年(何本)行ってるかは聞かないでください(笑)


マイブーム

鈴のマイブームはコレ。

スーパーボールですが
暇さえあれば遊んでます。

気分によってあちこちに咥えて持ち運んで
廊下の突き当たりでスカッシュのように弾ませたり
部屋の真ん中で弾ませて追いかけたり
階段の上まで運んで落としたり。

階段でひとり遊びをしてる鈴の動画です。(再生時間2分強)


だからって
一緒にスーパーボールで遊んであげるわけではないのですけどね。
(たまに鈴と花で"追いかけっこ"はしてます)

花用に大きいスーパーボールを用意してあり
花も見よう見真似で咥えて投げてるのですが
風や鈴のように高いところから落としたり
うまく弾ませたりできないのでウラヤマしくなってしまうようです。


紙袋→箱


前回の「紙袋」の続編です。
続けてUPするもりが
風邪をひきかけの「扁桃腺に来るぞー」のチョイ手前で
連日早寝してました・・・早寝っていっても25時は早くないか(笑)
でももうすっかり元気です。

さて
TERMINATORの箱ですが
皆さんのご想像通り。


20090409-2.jpg
中身を出したとたん

しっかりちゃっかり


20090409-3.jpg
すっかりくつろいでます。


20090409-4.jpg
こんなにみっちり入ってますけど
我が家に来たときの風と鈴はこんなくらいでした。

この箱と同じサイズの箱に入れてきたのですが
フツーのケージじゃ隙間が危なっかしくて
夜は ハムスター用(大きめ)ケージに入れてました。

あの頃の10倍以上・・・。


紙袋


年末に発売されたNIKE/TERMINATOR。
HIGHモデルにしては珍しくwomensサイズも出たからか
ちょいと悩んでる間に欲しかったサイズが売り切れてしまい・・・

やーっとゲットできました・・・ぐふふふっ☆

HIGH好きなんで、FLIGHTなんかも履いてます。


20090405-2.jpg
シラミつぶしじゃないですけど
楽天市場で、ずーぅっと探し続けて、ほとんど執念(?)で見つけました。

通販で買ったから、結構しっかりめの紙袋に入って来るので・・・


20090405-3.jpg
その袋はもちろん、遊び場&隠れ場に早変わり。


20090405-4.jpg
床暖で暖まってキモチイイのかな?
爆睡してます。




さくら

20090404-1.jpg
花の散歩コースの途中。
家から徒歩2分程度の公園です。
桜の木に囲まれてるので、見上げると桜色の天井のよう。


20090404-2.jpg
新しい、皮製のハーネスと首輪ができました。
首輪・リード・ハーネスに連絡先と名前が刻印されてます。
麦とは色違い。

意外と赤が似合うかもー?なんて思ってましたが


20090404-3.jpg
赤いネクタイをしたメタボのオッサンみたい・・・。


before+after

20090402-1.jpg
before


20090402-2.jpg
after


 | HOME | 

Calendar

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます