江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴



これもシンクロ?

20090331-1.jpg
前回の記事に続いて、これも「シンクロ」でしょうか。

笑っちゃうくらいシンクロ率の高い風と鈴ですが
食べる時間が一緒だから当たり前かもしれませんが
トイレで用を足すタイミングも、ほぼ一緒なんです(笑)


20090331-2.jpg
桜も咲き、明日から4月。
一年の1/4が終わっちゃいました。
早すぎ・・・。

年度末決算+会社の合併&引越し。
過労で倒れる前に何とか終わりました。
背中がコリ過ぎちゃって、座っても痛いし横になっても痛いし。
今日は整形外科で牽引とマッサージをしてもらって、ちょっと楽になりました。
一段落したから、精神的なも楽になったのかもしれませんけど。

最大の問題は 明日からの新体制と新システムが稼動するかどうか。
超不安・・・。



シンクロ


シンクロ


20090329-2.jpg
シンクロ


20090329-3.jpg
シンクロ


20090329-4.jpg
機嫌の悪いシンクロ


20090329-5.jpg
いちゃいちゃなシンクロ




寒の戻り

寒の戻りというのか、ここのところ寒い日が続いてますね。
夜はまだまだ冷えるので床暖を点けてます。
東京では桜が咲き始めましたが
寒さのせいか近所の桜は二分~3分咲きってとこです。
隅田川からの風が冷たいのか
この辺や川向こうなどは、上野より若干遅いような気もしますが。




20090328-2.jpg

20090328-3.jpg

20090328-4.jpg


お口から



20090326-2.jpg

20090326-3.jpg



たまには


今回の3連休は家に居たので、風と鈴に久々の首輪をしてみました。
仔猫のころから首輪をしていたので、着けてもさほど嫌がらないのですが
忘れないように たまーに着けてます。
ワタシ的には日常的に着けておきたいのですが、過去に事故があり…。

3年位前のことです。
夜 寝ようとすると隣の部屋から鈴が必死に鳴く声がしました。
何事かと見に行くと、風は猿ぐつわ状態になった首輪を取ろうともがいていました。
安全首輪と呼ばれる、ある一定の力が掛かると止め具が外れる首輪でした。
でも、その止め具部分が口の中に入った猿ぐつわ状態では、ネコの力では
どうする事もできません。
鈴が呼んでくれなかったら、朝まで気づかなかったかも…。

風は、鈴と比べても短めなマズルが原因の一つだとは思うのですが
もう一つ。
首が細めなのです。
一般的な成猫用の首輪では大きすぎてしまいます。
そのくせ、ぴったりな長さ(指2~3本程度の緩み)では何だか苦しそうな見た目。
この写真も何だかきつそうに見えますが、指が4本余裕で入ります。

何か、イイ首輪無いですかねぇ・・・。


20090322-2.jpg
そして、風に首輪をつけているのを察して逃げた鈴。
すぐに見つかるっちゅーの(笑)

着けちゃえばぜんぜん平気なんですけど
「首輪=病院」になってしまってる"お腹ヨワ鈴"は、病院が嫌で逃げてるようです。


トリミング



20090321-2.jpg

20090321-3.jpg

20090321-4.jpg

20090321-5.jpg

20090321-6.jpg


花の後ろ足

千葉のセンターから花を保護した当事、後ろ右足が曲がったまま。
降ろす事ができず、常に3本歩行だった花。
3点でバランスを取るから、体も常にネジった状態でした。
生後8ヶ月すぎだと思われるのに、全くトイレのしつけは入っておらず
脚力も弱く、遊んでもすぐに疲れてしまってました。
たぶんケージの中だけで育ったのでしょう。

昨年年末に、大学病院の関節疾患専門医に手術をしていただき
ただいまリハビリ中の花です。


スロー再生にしてあるのですが、それでもちょっと分かりにくいかな・・・
ずいぶん"4本足"になってきました。

とにかく走るのが大好きで、毎日 散歩というより散走?
ずーーーーーーと走りっぱなしなんです。


そうそう。
小さな事だけど、花にとっては大きな変化がもう一つ。
熟睡する事がほとんど無く、ほんの少しの音でも飛び起きてた花。
夜は全員一緒の安心感からか、爆睡してくれるようになりました。


ちょっと吹っ切れた?


こちらの お嬢。
昨年の9月から粗相が始まり早半年・・・わざとだから粗相じゃないですね。
今 5歳半ですが、そのうちの2年以上はトイレでしてないのです。
最近は冷蔵庫の上、ひよちゃんの椅子の上、客間のテーブルの上など。
好み(?)の場所は分かってるので、ペットシーツを置いてあります。
今はシッコだけですけど、以前はウンPと両方でした。
シンク、洗面台、バスタブ・排水口、玄関などですよー。
毎日、仕事から帰るとしてあって(笑)
今だから笑っちゃいますけど、悩みましたねぇ。

仔猫のころはちゃんと出来てたのに、1歳くらいから出来なくなり
トイレ砂が嫌なのか?とか、場所が嫌なのかとか色々試しました。
ちょうどシステムトイレが出始めた頃だったので、全社試しました。
ニオイがある砂は、真新しいものでも「クサイクサイ・・・」なので
オカラ系、ウッドチップ系、香る砂系はダメ。
徹底的に砂を掛けないと納得できない性格で、砂を混ぜまくってしまうので
固まる紙砂は肉球に糊状にくっついて、それを舐め取るのでゼッタイダメ。
徹底的に混ぜて、トイレの砂を一回で全てダメにしてしまうこともあるので
ケージ用の小さいトイレを幾つも置いてます。


20090319-2.jpg
ペットケアアドバイザーの勉強を始めたとき、講習会の帰りに保護ニャンを
何匹も家の子にしてるという教授を捕まえ相談しました。
粗相する場所にトイレを置いても、トイレをどかして置いてあった場所にすると。
もちろん砂も色々試したことも。

そしたら教授は笑顔で
洗い流せる場所ばっかりなんだからイイじゃない
ウチのオスたちはスプレーで部屋中だもん
重い砂を買わなくてイイんだもんねぇ、楽でイイじゃない?
そう思えれば、きっと大丈夫
あなたがイライラしたら治らないヨ

そのアドバイスでキモチが楽になったからか、それから半年もしないうちに
トイレでできるようになりました。
当事は気づきませんでしたが、今思えば フタ付きトイレで出来なくなった頃
だったような気もします。
これには理由があるのですが。


今回の粗相の原因もなんとなーぁくですが分かってます。
風に"吹っ切れて"もらうしかなくて・・・。

でも、ちょ~~っとだけ吹っ切れた(ヘンな日本語)のか
今週は 2日に1所程度のシーツの交換だけで済んでます。
まだまだ安心するには早いけど、ヨシヨシっ☆(にんまり)


なんとなく


この部屋は午前中の日差しが入るので、ワタシが仕事に行く頃にはこんなカンジに。
麦と花は、この部屋の階下で留守番です。

なんとなく・・・
ひよこ本舗吉野堂さんのお菓子「ひよこ」っぽいかたち(笑)


春ですねー。

20090316.jpg

もう すぐ 春ですねー。

 


-+-+-+-+-+-+-+-

3月20日(金・祝)
千葉県動物愛護センターにて「飼い主探しの会」が開催されます。
犬・猫を迎えようと考えている方、愛護センターからの譲渡も
検討されてみてはいかがでしょう。
 ●今回は事前申し込みが必要です。
 ●譲渡条件は原則、千葉県在住の成人の方です。


フリマの報告

20090315.jpg
「純情仔猫物語」KAZUさん、地域猫活動の七夕母さんと一緒に、墨田区錦糸町イベント広場でフリマを開催しました。
お越しのお客さんも皆さまフリマ慣れしてらっしゃって、10時開店の10分前からいつものように(?)人垣・・・囲まれました(笑)
開始1時間弱で半分くらいは売れたのではないでしょうか。
今回も写真を撮る間も無く、開始1時間半後くらいのこの写真のみです。

皆さまにご支援いただいたフリマ用品は、今回もほとんど売り切ることができました。
売上とご寄付をあわせますと、大変有り難い金額となりました。

売上金額¥101,174-
ご寄付額   ¥4,140-

総額¥105,314は、KAZUさん、七夕母さんと分けさせていただきました。
有難うございました。


最後になりましたが
今回もお手伝いいただきましたイクラさん、有難うごさいました。
明日茶さん 今回も超美味しいサンドウィッチをご馳走さまでした。
ぴなぴーさん、アンティークの素敵なネックレスの他、ご支援を有難うございました。
ミモザさん 差し入れを有難うございました。
お名前をお聞きできませんでしたが、新宿のフリマに続きお越しくださり綺麗なグラスをご寄付いただき有難うございました。
nishijimaさん、あっきーさん、お越しくださり有難うございました。
そして本日お越しくださいました全ての皆さま、本当に有難うございました。


明日はフリマ

明日3月15日(日)墨田区錦糸町で、個人ボラの「純情仔猫物語」KAZUさん、地域ネコ活動の七夕母さんと合同フリマを開催します。
※フリマの売上金はネコとイヌの保護(医療費・フード代等)に使わせていただきます。

地図など詳しいことは3月2日の記事「フリマのお知らせ」をご覧くださいm(_~_)m


パンプス
こーんなステキな靴(23センチ)があったり…


コレール
超カワイイ 猫柄コレールもありますよーっ。
今回は事前予約(お取り置き)はしてませんのでお早めに~。

昨日載せた香水ですが
明日のフリマの主催者規定により販売できない事が発覚しました。
次回(いつだ?)に販売させていただきます・・・スミマセン。


もーすぐフリマ


埼玉県羽生市のKさまより、フリマ用品のご支援をいただきました。
スカートやデニムのパンツ、セーターなどのたくさんの衣料品(もちろん新品)のほか
財布や、バッグ類など可愛いグッズがた~っくさん。


IMG_6604.jpg
東京都台東区のA様から香水(未使用)をいただきました。


本当に有難うございます。
フリマで精一杯頑張りますっ!


フリマの準備


3月15日・・・明々後日に予定してるフリマの準備を始めました。

ご支援いただいたフリマ用品の開封や値段付けをするのですが
今は空き部屋になってる保護部屋の中でドアを閉めてやってると
必ずやって来る風と鈴・・・。

中に入れても大したいたずらはしないのですけど
開封した箱を一緒になってのぞいたり、箱の間をウロウロするから
毛が付くのですよねー、特にこの時期。


「イマイチ面白くないのかも・・・?」
と、2段ケージの上に乗せてある長座布団で高みの見物に変更。


エコクラフト


先週、すず先生にお教えいただいたエコクラフトのカゴをおさらいで作ってみました。
(詳細は3月1日の記事をご覧ください)
うーん・・・
センセイのお手本みたく、どうしても丸くならない…。


20090308-2.jpg
仲良く(?)紐で遊ぶ、風・鈴、花のガールズ。
主役なのに2月27日から久々登場の風・鈴です。


20090308-3.jpg
カゴを作っている途中、何度も花に強奪(?)されました。
ニャンコの歯型はそんなに目立たないのですが
いくら超小型の花でも、ワンコの歯形はやっぱり違いますね・・・。


今日は花の月に一度の定期検診の日。
手術した右足の経過は、自分からずいぶん使ってくれるようになって
かなり良い方向にむかってます。


フリマ会場の下見


今日のお江戸は、ひさびさの晴天。
来週15日にKAZU総長、地域ネコ活動の七夕母さんと予定してる
フリマ会場の下見に行ってきました。


20090307-2.jpg
ここが出店予定のA会場です。
道を挟んで向かい(背側)がB会場です。


20090307-3.jpg
長崎橋跡地というくらいなので、川を埋め立てた跡地。
奥行きはそれなりに有ります。
目印の「夢庵(和食ファミレス)」は一枚目の写真センターに写ってますが
他にも TULLY'S COFFEEやコンビになどもすぐそこ。

今回は会場の規制もあって日用雑貨や古着がメインになると思いますが
お越しいただけるとウレシイです。
よろしくお願いしますっ☆

※写真をクリックすると、別窓でちょっと大きめの写真が開きます


なんだかなぁ。


我が家はPCが複数あるのですが、無線LANで接続してます。
これ↑をUSBに差して受信するわけですが

ケーブルが無くて超すっきりー☆

・・・と 調子の良いときはイイのですけど
調子が悪いときは、さーてコマッタ・・・

無線って目に見えないから(当たり前ですけど)何かあると困りモノです。
リセットしても、再インストールしたりしても接続できず。

明日 帰ってきたら接続できるチャンネルを探し直す(最後の手段)かぁ
そう思って昨夜もあきらめ
さっき PCを立ち上げたら、何事も無かったかのように繋がりました。

電波障害ってヤツなんでしょうけど・・・ なんだかなぁ。


20090306-2.jpg
神田川に架かる浅草橋(駅じゃなくて橋)から撮った屋形船です。
下町の屋形船というと、浅草というカンジがするかと思いますが
浅草橋の隣の柳橋から先は隅田川なので、この辺りも屋形船店があります。


牡蠣ぱーちー


大量の牡蠣です。
福岡県糸島郡の牡蠣をいただきました。

東京は今夜も雪だし、桃の節句だし
夕飯はテキトーに済ませ、ひよちゃんと牡蠣ぱーちー。


20090303-2.jpg
酒蒸ししたり、レンジでチンしたり・・・

ワタシってば、誕生日特割航空券を使って
広島に日帰りで牡蠣の鉄板焼を食べに行ったことがあります。
滞在時間たったの5時間(爆)


20090303-3.jpg
ちゃんと数も数えずに、ばくばく食べてビール飲んで
たぶん、ひとり12~13個は食べたと思います。

あー おいちかった☆


ベランダの手摺りの上に雪が積もり始めてきてますよー。



フリマのお知らせ

20090302-1.gif

保護ネコの先輩「純情仔猫物語」KAZU総長、地域ネコ活動の七夕母さんと
仔猫のシーズン前の第二回目のフリマを開催いたします。

日時 2009年3月15日(日)
時間 AM10時~PM4時(雨天中止)
場所 東京都墨田区錦糸町イベント広場

交通 JR錦糸町駅 北口 徒歩4分
    または 東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅3番出口
主催 環境を考える市民の会(東京都墨田区向島)

今回のフリマの売上金も、すべてネコとイヌの保護(医療費・フード代等)に
使わせていただきますので、よろしくお願いいたします☆



20090315-2.gif

上と同じ場所の地図ですが、こちらはもうちょっと広域の地図です。

前回の2月22日に行ったフリマは「イベントフリマ」に近い物ですが
今回は「環境フリマ」というものになります。

何が違うのかというと…

イベントフリマは「イベント製」を高めたフリマのことで
プロの出店、手作り品(アート、手作りアクセ、刺繍、キルティング等)などもOK

ですが、環境フリマは
①「ごみ減量」
②「資源の有効活用=リユースの推進」
③「居住環境の改善」
④日本古来の美徳「もったいない精神」
これが基本なので、プロおよび企業や店舗の在庫処分などの営業行為は禁止
家庭の不用品を持ち寄って安く売る、というものになります。
だから販売目的で作った手作り品などは販売禁止なのです。
そのため、今回はハンンドメイド系はNGになってしまい
ワタシのビースアクセも販売できません・・・。

そんなわけで、今回は1点もの(?)雑貨がメインのフリマとなりますが
もしお近くにお越しの際には、お立ち寄りいただけるとウレシイです☆

※地図をクリックすると別窓で大きくご覧いただけます


エコクラフト

20090301-1.jpg
可愛いカゴでしょー?
エコクラフトのカゴなんです。

東京都中野区「なかのZERO 西館美術ギャラリー」で行われてた
「第1回なかの文化フォーラム公開講座総合展」に行ってきました。

お目当ては…
スズノウチの すずさんの作品、カゴバッグやビーズの帯留など
展示作品を見せていただく事と、カゴ作成の体験講座っ☆
その体験講座で作ったカゴなんですよー。
(大きさ 底約7cm角×高約13cm)

先日、まるで籐のようにステキなカゴをいただきましたが
その前にも、フリマの差し入れでお菓子を入れたカゴをいただいたり
実は全部で3つもいただいてます。
自分でも作ってみたいと思いつつ、なかなか時間が作れませんでした。
ビーズなら慣れてるので「昼休みの空いた15分」でもやりますけど
初めてのことではそうもいかないので。

だから今回「体験講座 有り」と聞き「これは行かねばっ☆」と。


20090301-2.jpg
とぉっても分かり易く、笑顔でひとりひとりに教えてくださってた すず先生。
できの悪い生徒が終了予定時間を押してしまってスミマセンっ。

でもでもっ
めちゃめちゃ楽しかったですっ。

実はワタシ・・・
現在 無趣味なんです。
自分が好きでやってたはずのビーズは、自分の物を作る時間は無くなり
昨年は年間100点以上、一昨年なんて300点以上作りましたが
自分のは1つあったかな…。

今日は久々に何かを作る楽しさを思い出しました。
ワタシの趣味になりそうな予感です。

すず先生、本当に有難うございました☆
楽しく頑張ってみま~す。


 | HOME | 

Calendar

« | 2009-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます

