江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

飼い主探しの会

3月20日(金・祝)
千葉県動物愛護センターにて「飼い主探しの会」が開催されます。
犬・猫を迎えようと考えている方、愛護センターからの譲渡も
検討されてみてはいかがでしょう。

●今回は事前申し込みが必要です。
●譲渡条件は原則、千葉県在住の成人の方です。


「坂崎幸之助 里親の会」等でググられた方へ
手伝われてる団体をお教えすることはできません。






3月1日(日)18時30分~19時
TBS「夢の扉」という番組で、ロスのアニマルポリスが特集されます。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/
以下、転載
***RBC琉球放送サイト 番組紹介文***
ペット先進国アメリカでは、ペットに対しての様々な問題を解決するために
アニマルポリスという機関がある。
動物の虐待を行っているような飼い主に対して注意を行い、ひどい場合には
逮捕まで行える機関だ。
そして今、アメリカで最もペットの問題を抱えている都市がロサンゼルス。
そのロサンゼルスでも特に治安の悪い南部でアニマルポリスとして活躍している
組織がSEAACA(セアカ)。
そのセアカのキャプテンがアーロン・レイズさんだ。
アーロンさんは日本にもアニマルポリスは必要だと訴えている。
そんな日本にも導入が検討されているアニマルポリスというものは
いったいどんな機関なのだろうか。アーロンさんの活動と共に紹介する。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

マジメなお知らせから、話は全く変わりますが



今日は「和幸(かずこう)」のLIVEで、渋公に行ってきました。
渋公とは渋谷公会堂のことですが、ネーミングライツ(命名権)ってヤツで
現在は「C.C.Lemonホール」となってます。

んー、でも渋公は渋公だよなぁ・・・。
隣(左の建物)は区役所だしぃ。


20090228-2.jpg
和幸というのは昨年デビューしたユニットですが
メンバーは加藤和彦さんと坂崎幸之助さん・・・ぜんぜん若くない(笑)
「言葉遊び」「音遊び」的な、環境音楽ってワケではないですけど
ゆるーく、心地よいカンジです(笑)


今日は雪でした

20090227-1.jpg
今日のお江戸は、天気予報通りの雪でめちゃめちゃ寒かったです・・・。
ずいぶん前に足首を怪我したのですが、そこが痛い痛い。

"三寒四温"の頃は、お腹がビミョーにPになる風と鈴ですが
今日は一日中 布団にもぐっていたようで大丈夫そうです。
布団には風の掘った(?)モグラの穴があって
その奥に↑こんなカンジで寝てました。


20090227-2.jpg
床暖以外の暖房器具はオイルヒーターを使ってるのですが
朝 仕事に出かける前、電源を抜いてずいぶん冷えてしまった
オイルヒーターの両脇に、ちょっと不服そうな顔で座ってる
風と鈴にちょっと笑ってしまいました。


雨続きです


今週のお江戸は、月曜日からずーっと雨かどよーんとした曇ばかり。
最高気温も10℃にとどきません。
ケーブルTVの天気予報では「明日の最高気温4℃、雨または雪」と。


20090226-2.jpg
暖かかったり寒かったり気温差が激しいので、仔猫のころからお腹ヨワの風・鈴は「Pまでいかないけどぉ」という びみょーな状態です。


20090226-3.jpg
きみたちぃ、昼寝は ちゃんと布団にもぐって寒くないようにするんだよー。

鈴は布団にもぐるのが下手なので、風がもぐるときにできる"モグラの穴"から入ります。
風が先にもぐってくれないと布団に入ることができません。
引き出しなどは簡単に開けるくせに、こーゆーところは不器用です。
(毛布やフリース程度なら、ちゃんともぐれます)


額縁?


ねーねー、鈴太ぁ・・・(鈴のこと)
何となーく ヘンじゃない???


20090224-2.jpg
額縁ってゆーか、パッケージされちゃってるみたいだよ?


20090224-3.jpg
鈴太の"見張り台"に水切りカゴのフタを置いて悪かったっ!


20090224-4.jpg
でもだからって、入ること無いじゃない~っ


フリマの報告


「純情仔猫物語」KAZUさん、七夕母さんと一緒に、墨田区の錦糸公園でフリマを開催しました。
お越しのお客さんのほとんどがフリマ慣れしてらっしゃるのか、開始30分で半分くらいは売れたのではないかと思うくらいの大盛況!
(写真を撮る間も無く、開始1時間後くらいのこの写真のみです)

ご支援いただいた物資は、今回もほとんど売り切ることができました。
売上とご寄付をあわせますと、予想以上のオドロキの金額になります。

売上金額¥89,890-

ご寄付額 ¥7,700-


総額¥97,590は、KAZUさん、七夕母さんと分けさせていただきました。
本当に有難うございました。


20090222-1.jpg
最後になりましたが、お手伝いいただきましたイクラさん、フリマ用品のご寄付をいただいた明日茶さん(サンドウィッチが超オイシかったです☆ご馳走さまでした)、お名前をお聞きできませんでしたが たくさんのペットシーツと可愛いビーズアクセを有難うございました。

そのほかにもお名前をお聞きできませんでしたが、ブログを見てお越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。


フリマ用に 其の弐

鈴のお腹の具合が良くなく、ブログをお休みしましたm(_~_)m
2年前に引っ越してきてからお世話になってた病院の先生と若干ですが猫の絶食について意見の違いがあり、現在 花がお世話になってる病院に初めて連れて行きました。
ワタシは、3日の絶食は肝リピドーシス(脂肪肝)になる可能性があるから反対なのですが、先生は「あと1日・・・」と。

仔猫のころからお腹の弱い風・鈴ですが、今回の鈴は今までに無いほどのひどい下痢でした。
病院で出してもらった、仔猫のころから飲んでる薬と抗生剤で落ち着いてきましたが、もう何もでないのにトイレから帰ってまたトイレに行く・・・ホントに辛そうでした。

消化器系にやさしいフード(ヒルズやウォルサム)の試食品をレジ袋いっぱい貰ってきましたが、初めの数回しか食べないのですよねー。

今日はまだ1度しか してないので、もう大丈夫そうです。


さて
明日は2月22日、ニャンニャンニャンで猫の日ですが
ワンニャン保護資金のためのフリマは、いよいよ明日となりました。
20090221_579654.jpg
目印はコレっ!


20090221-1.jpg
フリマ用にリングをもう一種類作ってみました。
黒の薔薇(アルミ)でゴスロリ系というのでしょうか。


20090221-2.jpg
2連でしていただくとゴージャスなカンジですが、1本ずつでもカワイイと思います。


20090221-3.jpg
それと、前回のフリマで大好評いただきましたピアスをいくつか作りました。


20090221-4.jpg
写真の色があんまし良くなくてスミマセン。
ガンメタの方は クロスでちょいカッコイイ系です。


20090221-5.jpg
そしてこちらは、ワタシが欲しい KAZUさんのフラワーアレンジ。
超可愛くないですか!?

この他、新品のデジカメやプラダのミニリュックなども出しちゃいますっ!
かなりの目玉商品なので、お早めに~っ☆


明日の準備でバタバタしております・・・
フリマが終わりましたら皆さまのところへ遊びに伺わせていただきますm(_~_)m


フリマ用に

22日(日)のフリマに出せるかなー、と今回はリングとケータイストラップを作ってみました。
まだ販売価格は決めてないのですけど・・・。



左は花びらが天然シェルパーツでできています。
右はパールビーズが揺れるカンジ。
ちょっと大粒のラインストーンがキラッ。
ぴったりサイズは可愛くないので、13号~14号くらいになってます。


20090218-2.jpg
色違いで、ちょいシックなカンジ。
白よりちょい細めの11号~12号くらいです。


20090218-3.jpg
横から見るとこんなカンジ。


20090218-4.jpg
ラインストーンが入ってる方は、サイズ調節可能です。


IMG_6397.jpg
こちらはケータイ ストラップ。


IMG_6399.jpg
ダブルリングに通してあるだけなので、ちょっとジャラジャラすぎって方は外しても使っていただけます。


シンメトリー【symmetry】

シンメトリー【symmetry】
左右対称であること。左右の各部分のつりあいがとれていること。また、そのさま。



シンメトリー


20090217-2.jpg
シンメトリー


20090217-3.jpg
目つきの悪いシンメトリー


20090217-4.jpg
ブチャイクなシンメトリー




クレートの中に


この部屋は1階にある"保護部屋"ですが、風と鈴・・・特に風はクローゼットを片手でカンタンに開けてしまうので、重石代わりにバリケン(クレート)を置いてます。
(他の部屋にもそれぞれ重石やストッパーがしてあります)
クローゼットをどうやって開けるかというと・・・
蝶番部分の下(戸板と床の隙間)に手を入れて手前に引く、それだけ。

バリケンの入口の網は外してあるので、中にスーパーボールを持ち込んでスカッシュのようにしたり、かくれんぼの隠れ場所にしたりの遊び場にもなってますが。


20090216-2.jpg
ところで、これは何だと思いますか?

そーです、毛糸です。


20090216-3.jpg
2階にあった ひょこ豆ちゃんの毛糸玉を使って、誰かがバリケンの中に「巣作り」したようです。


20090216-4.jpg
「巣」のイメージ写真(笑)
スーパーボールで釣って、鈴に協力してもらいました。

まぁ・・・ 誰がやったかは、予想は出来ますけど。


春ですね

20090215-1.jpg
今日は麦と花を連れて河川敷まで行ってきました。
オオイヌノフグリも咲いて、もう春ですね。
しかし・・・こんな可愛らしい花にこんな名前をつけるだなんて・・・。


20090215-2.jpg
今日は暖かいので河川敷でボール遊びをしてるご家族が何組も。
そして、何ヶ所かで少年野球が試合をしてて、思い切り走れず不完全燃焼の花。


20090215-3.jpg
こちらは、ビビリ気味の麦。
でも、以前よりむやみに逃げ回ることもなくなってきました。
麦も頑張ってます☆


20090215-4.jpg
ちょっと分かりにくいですが、花は手術した右後ろ足を路面に着けてます。
固まった筋がそんな簡単に伸びるようになったわけではないのですが。
前に行きたくて引くときなど、力を入れたいときには腰を落として後ろの両足を使うようになってきました。
先日のマッサージセミナーから、またほんの少~しだけ進歩した花です。



ケーキ


今日は2月14日。
先代ニャンコ、ミャオちゃんの22回目の誕生日です。
白血病が無かったら、22歳の今も元気だったような気がします。
16歳でもジャラシで遊んだり、ボールペンのフタで遊ぶのが好きでした。
風や鈴のように縞三毛ではなく、中シッポの和三毛でした。


20090214-2.jpg
そして今日は、世界的に St.Valentine's Day。
台東区蔵前のドッグデリファクトリーさんのケーキを買ってみました。
(真ん中の苺はフリーズドライになってます)


20090214-3.jpg
材料はすべて表示&説明をしてくれるお店で、食物アレルギーのある子にも対応してくれ例えば「小麦や卵を使わないケーキ」なども作ってくださるそうです。

ホントは Chiristmasに食べさせたかったワンコ用ケーキですが、麦と花の体調不良が交互にあって食べ損なってました。


江戸風鈴090214


20090214-5.jpg
生まれて初めての"クリーム"だもんねぇ。


20090214-4.jpg
今日はミャオ先輩のお誕生日だから、特別にちょこ~っとだけね。

味を覚えちゃったところで、甘い物が苦手なワタシがケーキを買って帰ることはありえないので大丈夫なんです。
それにテーブルに乗ることも許してないし。


脱力なんだか


脱力なんだか きゅーっと力が入ってるのか


20090213-2.jpg
これでホントに寝てます。
ネコってヘンですよね・・・ネコから見たら人間がヘンかな。


20090213-3.jpg
この腰の曲がり具合、楽には見えないですよね。

あっ、足が にゅーんと伸びた・・・


20090213-4.jpg
けど、余計に曲がったような・・・


お互いさま

20090212-1.jpg

20090212-2.jpg

20090212-3.jpg
・・・でもさー、お互いさまだと思うよ?
風のシッポを潰してるし。


20090212-4.jpg
鈴の左手の上を通って、右腕の下敷きになってるでしょー。
そのシッポは鈴のじゃないって、すぐ分かったもん。



ミグノンさんのセミナーに参加しました


今日は、杉並区のペットサロン・ミグノンさんで行われた「犬猫栄養学&マッサージセミナー」に参加してきました。
こちらは、ミグノンさんで里親さま募集中のリュネットちゃん。
カワイイのになぁ・・・きっとご縁はすぐそこにあるはずっ☆


20090211-2.jpg
ミグノンさんはワンニャン保護&譲渡会もされてて、わらひよ家卒業のにこまるちゃん(旧:コニ)も保護当事にトリミングをしていただいたことがあります。


20090211-3.jpg
お勉強の前に腹ごしらえ(笑)
ミグノンさんは、ペットサロンとカフェに分かれていて、セミナーはカフェの方で行われましたが、セミナー前に、本日参加の皆さんでお食事をいただきました。


20090211-4.jpg
講師は獣医師の宮野のり子先生。
「栄養学」と「マッサージ」の2部構成で、花も真剣に聞いています(笑)


「栄養学」といってもそんなに専門的な用語をつかったものではなく、人間が食べてはいけないものをどうして犬猫が食べても大丈夫だと思うのか。
市販のフードと手作りフードでのフンの違い、腸内細菌、原材料を見るクセをつけよう、といったようなことです。

ワタシは風・鈴、麦・花に初めて食べさせるフードは試食します。
そういうと「食べても平気?」と驚かれる事が多いのですが、なぜ食べたらいけないのでしょう?
人間が食べたら害になるようなものが、なぜ体の小さい犬猫か食べても平気だと思われる方が多いのでしょう???


20090211-5.jpg
にっこり顔に見えますが、実はヘンタイさんのような息遣いでドキドキの麦(笑)
麦と花を連れて行ったのは、マッサージの仕方を教えていただきにです。

皆さんのワンコたちそれぞれの子に合ったマッサージ方法を教えていただき、ちょっと特殊な例の麦と花も細かく教えていただけました。
花は先生のマッサージのあまりの気持ちよさにウトウト(笑)

超ビビリで、家でもお客さんが来ると部屋の隅の壁に減り込みそうなほど貼り付いて気配を消す麦が、お店のテーブルの下から顔を出して覗くように~っ!

スゲーっ!!スゲーっ!!!

マッサージが気持ちよかったのか、あったかオーラに安心したのか・・・。
足の悪い麦と花の パンパンに張った筋肉のほぐし方を箇所ごとに教えていただいた上、超ビビリ麦も頑張ったし。
セミナーに参加してヨカッタです☆

羽根


【フリマのお知らせ】
2月22日ネコの日に、「純情仔猫物語」のKAZUさん・七夕母さんと合同のフリマを、仔猫のシーズン前に開催することが決まりました。
(お2人とも個人の猫ボラさんです)

フリマの売上金はすべてネコとイヌの保護(医療費・フード代等)に使わせていただきます。
詳しくは2月10日の記事「フリマのお知らせ」をご覧くださいm(_~_)m


フリマのお知らせ

フリマ地図1qr.gif
「純情仔猫物語」のKAZUさん・七夕母さんと合同のフリマを、仔猫のシーズン前に開催することが決まりました。
(お2人とも個人の猫ボラさんです)

日時 2009年2月22日(日) ネコの日
時間 AM10時~PM4時(雨天中止)
場所 東京都墨田区錦糸公園  アクセスマップ(別窓で地図が開きます)

交通 JR錦糸町駅 北口徒歩3分
    東京メトロ半蔵門線4番出口すぐ

フリマの売上金はすべてネコとイヌの保護(医療費・フード代等)に使わせていただきますので、よろしくお願いいたします☆


真知子巻き


童話とかアニメの、フツーに2本足で歩いて しゃべるネコっぽいねっ。


20090209-2.jpg
真知子巻きってゆーか
まだまだお子ちゃまが抜けない花は、雪ん子?


20090209-3.jpg
そっ、そうかな?
麦は男の子だし、真知子巻きってゆーより・・・
田吾作巻き?


定期検診

20090208-1.jpg
最近流行のエコ加湿器「ミスティブーケ」を買ってみました。
「ちょこっとオアシス」は簡単に水がこぼれそう…「ミスティガーデン」はちょっと大きいし…と躊躇してたのですが、これは手のひらサイズだしフタ付き容器に入ってる(差し込む)のでこぼれにくいかも!?
昨夜から使い始めたので効果はまだ分りませんけど、友達は家と会社で使ってるらしいです。

2009/11/15 追記
ミスティブーケの水の揮発(減り)具合に興味のある方は2009年11月15日「美白?」をご覧ください
※人間の美白には全く関係ないです(笑)




話は変わりますが


20090208-2.jpg
今日は、花の"月に一度の定期検診"に行ってきました。
執刀された関節疾患専門の先生と 病院の副医院長先生(担当医で外科専門)が2人で診てくださるのですが、「手術した箇所の骨の問題も無く、リハビリの経過も良いですね」と♪
リハビリはまだまだ終わりが見えませんが、4本の足で走り回れる日がほんの少~しずつですが確実に近づいてきてます☆

ブーム?


いつもは一緒に布団に入って寝ている風と鈴ですが、ワタシが寝たおす休日は いつの間にか布団から出て、布団の足元あたりに移動してます。


20090207-20.jpg
最近なぜか「縦並び」がブームのようです。

寝たおすって言っても、ノンストップで寝ていられるわけではないのですが。
できることなら、6時間でいいから途中で起こされずに寝たい・・・。


明日は~


20090206-2.jpg


誰かさんのおかげで、睡眠時間が細切れの毎日です。

てちてちてちてち・・・ ヴャ~ヴャ~・・・(にゃーと鳴けない)
風だけでも、一晩に5~6回は起こされてます。

ワタシが起きるとフミフミ・ペロペロ大興奮。
興奮のあまり、かぎシッポがシマリスのシッポのように膨らんでます(笑)

一緒に寝てるのですけど、なんでこんなに甘えんぼなんでしょう・・・。

昨年の9月から(また)全くトイレでしなくなってしまった風ですが、私が家にいるときはトイレでするようになって来ました。
また、というのは今回が初めてじゃなく、トータルすると2~3年間くらいトイレで出来てないのです。
シンク、バスタブ、洗面台、TVの裏・・・ 今のマイブーム(?)は冷蔵庫の上のようですが。

トイレは5個、月に1回以上洗って天日干しもして、砂もいろいろ試して。
トイレ以外の場所も決まっているので、ペットシーツを貼り付けておくと、ちゃんと(?)シーツの上でしてあります。
ペットシーツで良いのかよっ ・・・何だかなー。


日向ぼっこ


ぽわわわ・・・

20090205-2.jpg
けしけしけしけし。

20090205-3.jpg
ぺろっ。

20090205-4.jpg
もふっ。

この窓は、正面がお隣の壁で 見通しが良いわけでもないのですが
わざわざ同じ窓で向かい合って日向ぼっこでする風と鈴です。


立春

20090204-1.jpg

20090204-2.jpg

20090204-3.jpg

20090204-4.jpg

20090204-5.jpg
福豆は 消化が悪いから、もうダメですっ!
つーか、おやつ撒いてるんじゃないからっっ。

撒いた豆は、花がキレイに片付けてくれました。
麦は好き嫌いが多く食べないのですが、投げてもらうのが楽しいようです。



昨日が節分、そして今日は「立春」です。
今日から立夏の前日までが春になり、立春以降(春分まで)に吹く
強~い南風を春一番と呼ぶそうです。
正確には気温の上昇などもあるそうですが。

日当たりの良いところでは、梅の花が咲いてました。
そーいえば
小石川や湯島天神、亀戸天神、向島百花園などの梅祭りも
もうすぐ始まりますね。
暦の上だけでなく、少しずつ春が近づいてます。


風の開き


キモチ良さそうに寝てますが・・・。


20090203-2.jpg
この開き具合・・・ こんなに無防備でイイのかぁ?

ソファーの上だから
足の悪い麦とチビチビ花には乗れないですけど・・・。


20090203-3.jpg
あっ、起きちゃった。


20090203-4.jpg
逆さまに見る顔って・・・ (プッ!)


〇〇ごっこ



20090202-2.jpg

20090202-3.jpg

20090202-4.jpg
仕事から帰って、夕飯を作りながら風・鈴・麦・花の相手をしてるので
「うるさいのは誰だ?(怒りの低音)」と振り返る手には包丁が。
大晦日の晩でなくても、毎晩ナマハゲが出る我が家です。

包丁を持って追いかけたりしませんのでご安心を(笑)

川の字

20090201-1招福ねこ暦2月
今日から2月なのですよねー。
これは「招福ねこ暦」ってカレンダーの2月のイラストですが
08年カレンダーをいただき、水墨画家の岡本肇さんが描く猫さんたちの世界に
しっかりすっかりハマって、今年は探して購入しました。


20090201-2招福ねこ暦1月
ちなみに1月はコレ。


20090201-3.jpg
昨夜の我が家の甘えんぼGirls。


20090201-4.jpg
そーっと退いてみました。
これも「川」の字と呼べるでしょうか???


20090201-5.jpg
風と花は、そのまま寝ちゃいました。

風は 自分に向かってこなければ、誰がどこにいても良いようです。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます