江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴

瑚くんの手術

瑚くんの去勢手術も昨日無事に終わり、
1泊入院から今夜戻ってきました。

20170517-1.jpg

かなりのビビリで、病院でも固まっていたらしい瑚くん。
ご飯もぜんぜん食べようともしなかったとか。

うちでも角っこで固まってるもんねー。





退院して帰ってきたら・・・

んん?
気のせいかなんかちょっとくつろいでるカンジ?

鶏のささみをいっぱいいれてあるからかもだけど
出したらすぐに食べ始めて、写真撮りに近づいても平気だよ?

わらひよ家が(病院に比べればレベルでも)安心できると思ってくれはじめてる?





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

瑚くんの健診結果

ブログ復活と思いきやまた間が開いてしまい
瑚くんの健診結果をUPしてないという・・・



血球検査&生化学検査の結果
(↓クリックすると別窓で大きく開きます)

20170507検査表1


20170507検査表2


一般的な健診では生化学検査まではやらないとは思いますけど
これは瑚くんの体調面に何か心配があるからとかではなくて
わらひよ家ではデータとして取るようにしてます。



血糖値が高くなってますが
クレートに入れるのに抱っこしたら脱糞しちゃうくらいの極度のビビリなので
その影響(ストレス)だと思われます。



フィラリア症の簡易検査では陰性でしたが、やっぱり陽性でしたねー。
陰性のわけないって思ってたけど。

先生も言われてましたが
最近の検査キットは弱陽性とかは反応が出にくいみたいです。

検査キットはフィラリアの子虫に反応するから
極端な話ですけど、オスの成虫しかいなければ反応が出にくいみたいです。


フィラリア症の簡易検査では陰性でしたが、やっぱり陽性でしたねー。
陰性のわけないって思ってたけど。

先生も言われてましたが
最近の検査キットは弱陽性とかは反応が出にくいみたいです。

検査キットはフィラリアの子虫に反応するから
極端な話ですけど、オスの成虫しかいなければ反応が出にくいみたいです。


フィラリア症予防薬を飲ませるときに一緒にステロイド薬を飲ませる予定ですが
瑚くんの場合、フィラリアを落とすために一年間薬を飲ませます。

東京のワンコはだいたい6月~12月下旬か1月くらいに薬を飲ませて終わります。
勘違いされてる方がいらっしゃるのですが
月に一回飲ませるフィラリア症予防薬は1ヶ月間効いてるのではなく
一ヶ月間溜めておいた虫を一気に落とす薬です。
なので、フィラリア症陽性の子に予防薬だけで飲ませると
寄生している成虫が一気に落ちて血管を詰らせたりしてしまいます。



それで来年また検査結果を見て・・・になるのですが、
わらひよ一門会9番の楽くんもそうでしたけど、先生も3年くらいで陰性になるかなと。

歯もきれいだし、たぶんまだ2歳くらいの瑚くん。
ぜんぜんフツーの生活できちゃいます。





心音、レントゲンの結果は問題ないので
来週5月16日に去勢手術の予定をいれました。
無事に終わりますように。









ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

瑚くん

ほんのちょおーっとずつ怖がり方が落ち着いてきたかな。
怖がるだけじゃなくて少し周りに興味を持ってくれるようになったってレベルで。


20170420-1.jpg

保護ワンの仮名は「瑚(うる)」くん。

与論島は珊瑚礁が綺麗な島だそうで。
琉球語で珊瑚礁を意味する「ウル」という名前にしました。



それにしても痛々しいほど痩せてる・・・





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

新入りくん到着

毎度おなじみの羽田空港・・・

今回はいつもの西貨物ではなくJALの到着口。

20170415-1.jpg

沖縄からの便を待ちます。







そしてやってきたのは

うっわー!
予想してたよりちっちゃーっ!!

20170415-2.jpg

鹿児島県与論島よりやってきた保護ワンコです。


与論島からの直行便はないから沖縄経由で疲れきってるし
脱糞したのとかヨダレとかでもうたいへん。

クサいし気持ちワルいよね。
ごめんね、もうちょっとだけがんばろうね。







帰ったらもうひとがんばりしてもらって薬浴とフロントライン完了。

すごいびびりって聞いてたけど
んー・・・そうかな?そうなのかな??

20170415-3.jpg

わらひよ基準はムギィだからビビリに対する感覚が違うのかもだけど

固まってるけど撫でさせてくれるし
シャワーは逃げ腰だけど暴れたりしないし
なにより誰かさんみたく震えっぱなしじゃ無いもん。

もちろん人馴れしてないし気は抜けないけど
知らないからびっくりするだけで
すぐに覚えちゃうんじゃないかなーなんて思ってます。

落ち着いたら家族募集を開始しますので
そのときにはまたよろしくお願いいたします。




勉強したいことがあったりなんだりかんだりと
しばらくお休みしてた保護活動&滞ってたブログですが再開しました。







ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ぷち一門会

小春日和の今日。
保護ワン卒業生たちと、ぷち一門会(オフ会)をしました。

20161105-1.jpg









20161105-2.jpg

お昼にスカイツリー下のドッグカフェで待ち合わせたので人間チームが先にご飯。
ワンコたちはテーブルの下待機です。







参加ワンコは


20161105-3.jpg

かなたくん(幸せの703号室さんの卒業生)、ちゅら(旧:美)ちゃん。








20161105-4.jpg

KAI(旧:怜)くん、TAKU(旧:拓)くん。








20161105-5.jpg

そして、我が家のムギィとハニャ。





ちゅらちゃん、KAIくんは沖縄の同じ場所からのレスキューワンコたちで
ふたりとも本当に怖がりで、触れることも大変な子達だったのが
こんなにも見違えるほど、人が大好きな子達に生まれ変わりました。

特にちゅらちゃんは、優しいお兄ちゃんのおかげかな^^

20161105-6.jpg

TAKUくんも某崩壊施設からのレスキューワンコで、お調子者すぎるところがあり
KAIくんの弟になることに不安がなかったといったら大ウソですが(笑)
影響し合う良いコンビになってくれました☆








20161105-7.jpg

楽しい時間は、ホントにあっという間。
みんなまた遊ぼうねっ♪







ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

トライアル中の更さんと緩さんの報告

日曜日からトライアルに入ってる更さんと緩さんですが
いろいろな日々の成長のご報告をメールと動画でいただいてます。





更さんが翌日にはケージから出てくるようになったとか
緩さんが毛足の長いラグでくつろげるようになったとか


でもなによりビックリして嬉しかったのがこれっ!




動画掲載の許可をいただきましたのでUPです。

うまく見れない方はこちら
https://youtu.be/DIYyq7xmv9I






更さんが、更さんが遊んでるぅ!
こんなに遊ぶだなんてぇ~っ

もうね、この動画で充分わかるかなって

・・・ホントにうれしい


鈴太が、このご夫婦なら大丈夫ニャってOKしたのは間違いなかったね。
今回も最終決定は鈴太でした。


でもさ
それだけうちでは落ちつかなかったってことだよね・・・







ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

更さん&緩さん トライアルに入りました

緩さん、おもちゃに夢中になってるけど・・・
ここはどこだかわかる?

20160612-1.jpg


20160612-2.jpg

神奈川県川崎市のAさまのお家で本日よりトライアルに入りました。


ふたり一緒だと怖がりな更さんも心強いけどムズカシイだろうな・・・と思ってたのですが
なんとっ!更さんと緩さんふたり一緒のトライアルです。


保護猫活動に関心があるご夫婦なのですが、
迎えるなら親子、兄弟など2頭でと考えてらしたとのことで

真逆なふたりの性格をそのまま受け入れ、猫砂でトイレのできない緩さんのことはもちろん
怖がりな更さんとも少しずつでも縮まる距離を楽しんでいきたいと。

更さんと緩さんをぜひ一緒にと。








20160612-3.jpg

こんなに広い(もっと拡張できる)ケージだけじゃなく、ペットゲート、
おもちゃ、おやつなどなど準備万端整えてお待ちくださってました。








20160612-4.jpg

緩さんなんて、もうすっかり甘えちゃってましたしっ。








20160612-5.jpg
更さんと緩さんは垂れ耳のスコティッシュフォールドなのでイカ耳ではありません


更さんは横になってるからとりあえず大丈夫かな、と思って見てたのですが
わらひよが帰る前にちゃんとトイレもできたし
ケージの中の様子を見て歩くようになりました。





さきほどAさまよりメールをいただいたのですが
更さんも2度ほどケージの外に自分で出てきたそうですっ。
すごいすごいっ!!



A家の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。







ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

更さんと緩さん

更さんと緩さんの撮れたて写真です。

20160611-1.jpg


20160611-2.jpg


ブリーダー放棄の更さんと緩さんが保護されて来たのが2月7日。
気がつけば4ヶ月が過ぎました。

あんなにも怖がりで、捕獲しようとしたわたしの手首に
キズパワーパッドよりも長い傷をつけてくれた(笑)更さんも
今ではずいぶんくつろいでくれるように。

頭をなでてあげると気持ち良さそうな顔もするようになりました。







いよいよだね。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

スコティシュフォールドの更さん緩さん

すみません。
最近ホントに滞ってますが・・・





昨日、更さんと緩さんの家族希望の方がいらっしゃいました。

20160605-3

保護猫活動に関心があるご夫婦なのですが、
迎えるなら親子、兄弟など2頭でと考えてらしたとのことで
更さんと緩さんをぜひ一緒にと。







20160605-1.jpg

事前の細かいアンケートや質問などにも、良く考えとても丁寧にお答えくださり
昨日もいろいろお話をさせていただきました。

真逆なふたりの性格をそのまま受け入れ、猫砂でトイレのできない緩さんのことはもちろん
怖がりな更さんとも少しずつでも縮まる距離を楽しんでいきたいと。





お花やアロマオイルに関係したことをされてる方で心配だったのですが
(アロマの危険についての過去記事「たまにはマジメなお話」
ご理解&ご快諾いただきました。




そして
更さんと緩さん、いっしょのトライアルが決定です。

応援くださったたくさんの皆さま、本当にありがとうございました。






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

5月8日 譲渡会に参加させていただきました

『猫の譲渡会~tetteテッテ~』 さんhttp://nekotette2014.jimdo.com/
我が家に滞在中の更さんと緩さんも参加させていただきました。

20160508-1.jpg









20160508-2.jpg

「しろいぬカフェ」さんの3階をお借りしての譲渡会。

ケージの隅っこの方で固まってたりベッドの下に潜って隠れちゃう子が多いのに
やたらケージ慣れしているふたり。
更さんは怖がりと思ってもらえなかったみたいです。








20160508-3.jpg

20160508-4.jpg

20160508-5.jpg

20160508-6.jpg

今回の譲渡会ではこの子達のご縁が見つかりました
おめでとうございますっ☆






更さんと緩さんにご縁が繫がるかはわかりませんが、
お声かけしてくださった皆さま有難うございました。

そして最後になりましたが
スタッフの皆さま、今回も大変お世話になり有難うございました。







◇◆ 更さん&緩さんの家族募集中 ◆◇

更さんの家族募集中

いつでも里親募集中[登録番号] C253846  仮名:更(さら)さん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-253846.html

いつでも里親募集中[登録番号] C253847  仮名:緩(ゆら)さん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-253847.html


ただいま我が家に滞在中の更さん&緩さんの家族を募集中
スコティッシュ系  ダイリュートキャリコ

募集要項をよくお読みになり
ご家族希望の方は
アンケートフォームよりお申込みください。
(「いつ里」掲載記事と同じアンケートフォームです)

よろしくお願いいたします。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます