江戸風鈴

~えどぷぅりん~  東京下町に住む三毛猫姉妹の風と鈴



新年のご挨拶

あけましておめでとうございます
旧年中は皆さまに暖かいお心遣いをいただき有難うございました

20170101-1.jpg


新しい年が皆さまと小さな家族にとって
心穏やかな年となりますように
笑顔あふれる佳き年でありますように

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます





今年もみなさまへの感謝の心を忘れず
一つでも多くの幸せを繋げられるよう微力ながら続けていきたいと思っております。






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

年末のご挨拶

2016年も残すところあとわずか




みなさまには今年も大変お世話になりありがとうございました

20161231-1.jpg




皆さまにとって
新しい年が笑顔あふれる心おだやかな年となりますように



どうぞよいお年をお迎えください





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

混合ワクチン接種

昨日は午前中におぷぅと鈴太の混合ワクチン接種+半年ごとの健診に行ってきました。
ワクチンアレルギーなので今年もやっぱり微熱が出て。
1日半経ったさきほどやっと復活しました。

少しでもストレスを軽減するために、
大きめキャリー(スリーピーポッドエアだから中もフワフワ)に一緒に入れて。
ふたりを別々にするだけで呼び合って大騒ぎなんで・・・

20161208-1.jpg








必ず具合が悪くなるので、一日休みを取って
なるべく待ち時間のストレスが少ない平日の朝10時まえくらいに行きます。



おぷぅと鈴太は13歳なのですが、7際のときから半年に一度、
血液検査(血球計算・生化学検査)、エコー(肝臓・脾臓・腎臓・膀胱)、
尿検査をしてます。

健康診断(病気の早期発見)、元気なときの値を知っておくためにも
我が家では保護ワンニャンの健康診断としてもやってます。

基準範囲内であっても緩やかに変化があったりすることもありますしね。


人間の健診と同じで検査をしたから絶対大丈夫ってわけじゃないけど、
保護をしてるから一般のお家より我慢させてる分だけ、できることはしてやりたいので。
(おぷぅと鈴太にしてみれば嫌なことですけど)



診察室に呼ばれてドキドキの健診結果は、今回も数値は問題ナシ。
おぷぅの肝臓のエコーにちょっとぽつっと炎症らしき影が。
経過観察になりました。


そしてワクチン接種も終了。

ふたりでひとつって子達は気をつけないとどっちかに何かあったら・・・と
今回も先生に言われ改めて気を引き締めます。

あとは、先週、12月3日に鈴太の眼科専門医の検査に行ってきた結果報告。



おぷぅと鈴太は、チビチビの頃の初ワクチンから15回目ですが、
その度に熱します。
むかし主流だった不活性ワクチンだと3日間~1週間、熱が下がりません。

生ワクチンやピュアバックスでもその晩はどうしても微熱が出るんですが。

電子耳体温計を使わなくても、おぷぅと鈴太の耳を触るだけで体温がわかるくらい。


混合ワクチンで肉芽腫なんてことはならないと思いますが、
万一の場合にも対処しやすい後ろ足などに接種が良いと思います。







20161208-2_20161208221114d74.jpg

ハニャのおしりを枕にする鈴太。
やわらか加減が良さそうです(笑)






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

2017年度版 『猫めくり』

2017年度版『猫めくり』。
https://www.nekomekuri.net/

写真採用となり見本として1冊届きました。

20160901-1_20160901233357fa1.jpg

『猫めくり』には今回初めて応募したのですが、
写真を3枚まで送れます。







なので
どれが採用になったのかな・・・・・・

20160901-2_20160901233358554.jpg

ごめん、鈴太っ。

これはいつものじゃないから
きみたちへのギャラ(フード)は入ってないのっ







おっ☆
これが採用になったのかぁ♪

20160901-3.jpg

20160901-4.jpg


極楽ねこの方の応募できる枚数は1枚だけだからおぷぅにしたのだけど
採用されるといいなぁ。







ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

うちの子記念日

2017年度版『猫めくり』応募写真採用のお知らせがきました。
9月上旬に1冊送られてくるそうです。
今日、採用通知ってうれしいなぁ。



そして今日はおぷぅと鈴太の13回目のうちの子記念日。

20150829-1.jpg


仕事帰りに連れて帰ってきた、まゆ毛模様とカギシッポのちびちび三毛姉妹。
今でも一週間くらい前のことくらいによーく覚えてます。







今年のプレゼントもこれ。

20150829-2.jpg

ごはん皿とかはヘルスウォーターシリーズを使ってるのですが
http://www.aukatz.com/healthwater/material

各階の廊下に置く用の国産の"足つき"の水のみ皿をずっと探してて
(ザラザラした舌で舐めるから陶器の釉薬が心配)
昨年、にゃん楽食器っていう瀬戸焼のを見つけお試しに1個。

使い勝手もよかったので、今年も1個買いました。
http://www.petz-route.co.jp/syouhin/cat/03seikatsuyouhin/03daily/552558.html







風(かぜ)が無ければ鳴らない鈴(すず)
鈴(すず)が無ければ見えない風(かぜ)


これからも仲良く元気にずーっと一緒だよっ。



13年経っても一日のほとんどをにゃぶにゃぶ過ごしてるのも
「ツの字」で朝まで一緒に寝るのも
なーんにも変わらない毎日


鈴太の左目で通院中だけど
これからもずーっと
ありふれた日々が続きますように


シッポが2本になってもおっけだよー。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2017

アイシア 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2017が始まってるのは知ってたのですが
さきほど、この写真↓で応募してみました。

20160724-1.jpg

今年は初めて2ショットじゃない写真です。







ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

四万六千日(浅草ほおずき市)

今朝は休みの日の割には早起きをして
観音様のほおずき市・四万六千日(しまんろくせんにち)に行ってきました。
四万六千日とは「4万6千日参拝したのと同じご利益がある」日のこと。

20160709-1.jpg

正確には明日が「四万六千日」ですが
明日は天気も良く日曜なので朝から混みそうなのと
どうしても今日、観音様にお願いをしたかったので。







20160709-3.jpg

観音様にお参りのときは
「南無観世音菩薩(なむかんぜ おんぼさつ)」と唱えます。

「観世音菩薩さまを敬い、おすがりいたします」ってことですが
拍手を打ってる方がいてビックリ・・・





20160709-2.jpg


鉢植えのほおずきを買うと風鈴を付けてくれますが、
毎年同じお店で購入してても今年初めて見かけた柄の「朱の朝顔」の風鈴にしました。

お店の方も「え?」と初めは見つけられず「これは初めて見たよ。良く見つけたね!」と。
ああ、なんか今日は良いことありそうだ・・・

風鈴は「音色が夏に流行る疫病を遠ざける」という縁起物で
さらに朱色の風鈴は魔除けの縁起物です。

「風」と「鈴」の名前はここからいただいたので、
縁起の意味をこめて「朱色」が入ったものを選ぶようにしてます。

・・・特に今年は



あいかわらず「浅草 風鈴市」「入谷 風鈴」でググって来られる方が多いのですが、
風鈴市ってどこと間違われてるのでしょう???
浅草も入谷も風鈴市はありませんよぉ。







そして
帰ったらムギィとハニャを奥田先生のところに連れて行って歯科健診。



午後3時半からの予約で
鈴太を連れて入谷の安部動物病院の眼科に行ってきました。


2週間前に亀戸の先生に診ていただき、
そこからまた安部先生を紹介していただいたのですが
この2週間、自分で調べては浮き沈みを繰り返し・・・



結果としてはやはり「白内障」。
簡易検査後に手術する方向で医院長先生に説明を聞きました。

亀戸の先生には
2泊くらいは入院できないと手術できないし
手術もワンコより成功率が下がると言われましたが

安部先生は
翌々日くらいまでは連続して通院してもらうのと、家での点眼・投薬、
あとは何時間もをお留守番させなければ
お家でゆっくりさせた方が良いコもいるし、実際に例はあるので大丈夫と。

手術も人間の手術と同じように感染症のリスクは100%防ぐことはできないけど
ワンコよりも術後の緑内障などは少ないと。

また疑問などがあればいつでも電話くださいと。



学者肌の先生と聞いてたのですが
質問にはいくらでも教えてくれて授業を思い出すカンジ。
状況から手術の仕方まで写真や模型でわかりやすく教えてくださいました。

物腰も柔らかく丁寧で、検査も無理に進めないし先生なのでお任せしようかと。



急ぐ状態ではないからと言っていただきホントにホッとしました。
目薬も一日3回→2回に。

ただ、タウリンの吸収が悪いのか網膜に影が映っていると。
これ以上やって怖がらせるのもとの先生の判断で
今日は網膜の検査まではしなかったので詳しいことはわからないのですが。
タウリン散を出してもらい様子を見ることに。

タウリンのことと白内障は関係ないそうです。


月末くらいにまた手術方向での検査などの日程を決めます。


もちろんすごく大変なことなんですけど
方向が見えたのと状態がちゃんと理解できたので腹が決まった感じです。






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ここのところずっとブログが滞ってます。

鈴太の目の具合が悪く
今日も眼科専門の先生に精密検査をしてもらったりしたのですが
あまり状況はよくありません。

白内障なのですが、猫には珍しいレアケースと・・・

先生は最悪の状況を言われてるのはわかってるのですが
激痛、失明、眼球摘出まで言われてしまうと・・・

わたしの凹みように先生も
「大変だけど命に係る病気じゃないから」とおっしゃられましたが
それって慰めなんだよね・・・ はぁ・・・


痛いのも辛い思いもいつも鈴太。

すみません、今日はべこべこにへこんでます。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

風と鈴の健康診断にいってきました

今日は有休消化も兼ねて一日休んで
おぷぅと鈴太の健康診断に行ってきました。

先週、休暇届を出したときには梅雨入りとか行ってなかったのに~と思ってたら
天気予報がはずれてすっかり良いお天気になりました。
ヨカッタヨカッタ。

20160608-1.jpg

健診から帰ってご機嫌ナナメなおぷぅ。







今回もキャリーと洗濯ネットを早くから見えるところに置いてたら、
すっかり警戒をゆるめちゃって簡単に捕獲。
けっこー単純なんだよね。


そして、やっぱりスットコドッコイなおぷぅ。
広げた洗濯ネットに自分から顔を入れて入り込もうと。
そのままひょいと抱き上げ捕獲。

相変わらず危険回避能力がほぼほぼゼロのおぷぅです。


一日中一緒にいるおぷぅと鈴太は、
別々のキャリーに入れるだけで、呼び合っちゃって大騒ぎなので
今年もムギィ’sキャリーに(大きくて中敷もフワフワ)一緒に入れて
ペット用チャリで病院へGO。

ムギィのキャリー.jpg






風と鈴の健康診断は、特に何かあってではなくって
保護ワンニャンが出入りしたりとかストレスをいっぱい掛けちゃってるから
半年に一度、血液検査(血球計算・生化学検査)、
エコー(肝臓・脾臓・腎臓・膀胱など)、 尿検査などをしてます。

基準範囲内であっても、緩やかにでも変化があったりしますしね。



ワンコの外来が減る6月上旬と、
真冬になる前の12月上旬くらいに見てもらっとくと安心ですし。

先日、自分も健康診断で鶯谷健診センターまで行ってきましたけど、
自分の事の方がぜんぜん気楽ですね。



大丈夫だろうと思いながらも診察室に呼ばれてドキドキの健診結果は・・・



やっぱりまた、おぷうの肝臓の数値 GPT(ALT)がちょっと高め。
12月の健診では正常範囲内、6月の健診ではびみょーに高めなことが多くて
これは体質的なものじゃないかな、とベテランの先生たちに言われてたのですが
今日は新人の先生でなんだかハッキリせず頼りない・・・。

初めてのお客さんにもぜんぜん平気だし
病院に行っても先生とご挨拶しちゃうくらいなおぷぅなのに、
この先生が抱っこした瞬間、人に対して初めてシャーッて怒ったんです。

穏やかな先生なんですけどオドオドしてるというか
家庭動物にあまり接したこと無いのかぎこちなくて。
そういうのが伝わるんですよね。

帰ってきてもずーっと機嫌悪くって、鈴太に向かっても怒ってるし・・・





体重はおぷぅが3.5kg、鈴太が4.55kg。

鈴太の左目が、わずかに白濁してるのに気づいて診てもらったのですが
なーんかハッキリしゃべってくれよー。

核硬化かもしれないなぁ・・・・・・ 年齢的に仕方ないんだけどさ




ちょっとなんだかなの説明でしたが
今回の健診も無事終了しました。






ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

ベテック デンティストリー

なんだかぜんぜん登場してない おぷぅ&鈴太。
すみません、相変わらずにゃぶにゃぶ元気にしてます。

20160522-1.jpg








昨日は、獣医歯科専門病院、ベテック デンティストリーの奥田先生に
おぷぅと鈴太の歯を診ていただきました。

20160213-2.jpg

2月に処置をしていただき3ヶ月後の健診です。









口腔モデルもしちゃったおぷぅの歯は、歯石も無くキレイですよぉ。

20160522-2.jpg

だけど、矢印のところが吸収病巣。

聞きなれない名前ですが、うつったり痛んだりは無いので
吸収病巣そのものはむしろ歯周病より怖くありません。

歯周病が無ければ痛みも無いし抜歯の必要も無いのです。
歯肉炎や歯周病があるとそこから化膿したりする可能性もあるそうですが
おぷぅは口の中がキレイなのでまた3ヶ月後の経過観察です。






おぷぅも鈴太も下あごの癒合(結合)部分が不自然で
うちに来る前(生まれてすぐ)に顎をぶつけたかのかもしれないと言われてたのですが、

2月に「そこが開いてて歯もかけてる」といわれた鈴太。
開き具合からの推測では
玩具とかが前歯に引っかかってそれを取ろうとしたときに折れたのではないかと。

歯根は残ってて歯茎から出てる部分だけきれいに(?)折れて炎症も無いし
歯肉炎もないからそのまま様子を見ましょうということだったのですが

炎症も起きてる様子も無いので、鈴太もまた3ヶ月後の経過観察です。





どきどきしながら行きましたか
ふたりとも問題なく、夏のボーナスが飛んでいくこともくなってヨカッタです。







◇◆ 更さん&緩さんの家族募集中 ◆◇

更さんの家族募集中

いつでも里親募集中[登録番号] C253846  仮名:更(さら)さん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-253846.html

いつでも里親募集中[登録番号] C253847  仮名:緩(ゆら)さん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-253847.html


ただいま我が家に滞在中の更さん&緩さんの家族を募集中
スコティッシュ系  ダイリュートキャリコ

募集要項をよくお読みになり
ご家族希望の方は
アンケートフォームよりお申込みください。
(「いつ里」掲載記事と同じアンケートフォームです)

よろしくお願いいたします。





ランキング参加してまっす☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

わらび

わらび

ペットケアアドバイザー(愛玩動物飼養管理士)1級。保護ワン・ニャンの里親さま探しをしながら勉強を積み重ねてます。東京・川の手地区出身/在住。

写真ホカの無断使用は禁止です。使う人はいないかもですけどw
↓管理人宛メール
メールはこちら

facebookはじめました

同盟バナー

----------
ひよこ豆
♀友達。わらびと一緒に住んでます☆
----------
ミャオ
ミャオ ♀
1987.2.14-2003.8.16
享年16歳。白血病のミャオとわたしが一緒に暮らし始めたのはミャオが11歳のときでした。中シッポ・縞三毛でない和三毛。
----------
風
風(ふう)♀
3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。
(目の前に出してもキョトンとしてるだけですけど)
風(かぜ)のように・・・ある意味自由なタイプ。

鈴
鈴(りん)♀
生まれたときから一緒の『風』を守る姉御肌で人間も大好き。
鈴(すず)を転がしたような可愛い声と言われることも。

2003年8月27日、残暑厳しい野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてた風と鈴。
まだ離乳前のチビチビでした。
2003年7月30日を誕生日に。
----------
麦プロフィール
麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ
沖縄「80頭を救いたいプロジェクト」出身。反跳膝という疾患はありますが優しい、野菜が嫌いな草食系男子。
05年12月19日を誕生日に。
----------
花プロフィール
花(はな)♀
08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の大手術を頑張りました。
麦の妹となり、今では保護ワンの緊張を解すムードメーカー。
07年12月下旬生まれらしいので12月19日を誕生日に。
----------

FC2Ad

facebook「えどぷぅりん」はじめました facebookはじめました

Recent Entries

Monthly

Categories




同盟バナー緑枠動画

bana-ju-goya.gif
素材をお借りしてます

